今日の函館はとても良いお天気でした。昨日ガスのチェックのボタンが点滅していて確認したらガスを1ヶ月以上つけっぱなしにすると自動的に点滅すると書いてあり、お天気も良く暖かかったので一度セントラルヒーティングを止めました。お昼から出かけて5時ごろ帰ってきましたがお日様の力でまだ家は暖かかったです。通常北海道では暖房をつけっぱなしにしておかないとせっかく暖めた家が寒くなってしまうのですが気温が0度以上で晴れていれば消しても大丈夫そうです。今度はガス代やエネルギー節約のためにもそうしようと思います。と言っても滞在は今週いっぱいですが。。。今までは気温がプラスになる時がなかったので仕方ないといえばそうですが。


今日は夫のズボンを買いに行こうと思いデパートまで行ってみました。しかしやはりサイズがなく断念しました。日本では大きいサイズの壁は大きいです。今日はせっかく出かけたので行った事のないカフェへ行ってみました。


パスタのランチセットが独創的でした。


色々前菜、全部丁寧に作ってありました。



私はキャベツと鰊のオイルベース、鰊はコンフィみたいにしてあるのかな?細めのパスタにオリーブオイルソースが乳化されていてサラッとしているけどコクもありました。

夫のスパイシー魚介ナポリタン

タタン タルトタルトではなく全て林檎でできたデザートです。これが絶品!りんごがクレープのように何層にもなっていて周りはりんごの皮から出るペクチンでゼリー状にしたものだそうです。本当においしかったです。

林檎は函館の隣町の私の故郷の七飯町の特産品です。贈答用が多くて地元でもスーパーにはあまり出回っていないのです。冬から春にかけて切れ目なく色々な種類があります。今日は地元野菜を売っているところでこちらを見つけたので購入しました。冷やして明日の朝頂こうと思います。夫は日本に来る前は生の林檎は好きではなかったのですが、七飯のりんごを食べてから生の林檎の美味しさがわかって林檎が大好きになりました。


と、美味しいものには事欠きません。