この数日函館はそれほど冷え込まずに過ごしやすい日でした。連日コロナのニュースで気が滅入るのでニュースは字でしか見ていません。函館にも毎日数人の感染者があり、タクシーの運転手さんから聞いたところによると、風邪で熱がでても病院では診てもらえず救急車を呼ぶしかないらしいです。なんとも、やはりコロナとの闘いはウイルスはもちろん人々の偏見との両方との闘いだなと。リスクはどこにでも存在する。そしてサービス業は特に偏見の犠牲になっているという事実は否めません。地方の企業ではテレワークの導入もあまりなく、まだまだ会社行ってなんぼの世界らしいです。

昨日のクリスマスは函館近郊の大沼公園にあるリゾートホテルに一泊しました。いきなり行くことに決めたので夕飯のないコースしか予約できませんでした。コロナの関係でかなり人数を絞って運営していて、それでもサービスがきちんとしているお宿でした。お部屋は30部屋ぐらいのこじんまりとしたホテルです。昔はJRが経営をしていたホテルという事もあり、ロビーに周辺の山並みと列車の模型があり、蒸気機関車の時代の写真や列車のプレート、そしてD51の模型もありました。D51デゴイチ知っている人もういないかもですね😅





お風呂は温泉です。家族風呂を50分貸切で借りられるのでお借りました。その中に打たせ湯がありました。夫はそれが気に入って何度もシャワーのように浴びていました。その後、大浴場へ行きましたが誰もいません、朝も行きましたが誰もいませんでした。露天風呂付きのお部屋も多いようなので皆さんそちらで入っていたのかもしれません。

さて、夕飯がついていないのでどうしようかと思いましたが、ホテルで紹介された近くの居酒屋さんへ行きました。どのお料理も美味しかったです。しかし、お客さんは私達のみ、ホテルへの送迎付きで至れり尽くせりでした。と同時に経営は大丈夫なのだろうかと心配してしまいます。

雪景色がきれいです。これはホテルから小沼へ出る小道です。

何もせずお風呂に入って食べて寝るだけ!これがしたかったのです。

朝ごはんはビュッフェは避けているようで大きなトレーに。



帰りは大沼公園駅から電車で20分で函館駅に到着!夫はもっと電車に乗るのだと思っていたらしく、あれ???もう降りちゃうの〜と拍子抜けしたようでした。行きは函館駅からのホテルの送迎バスに乗って行ったので距離感がわからなかったようです。函館着いたら今日は吹雪家の前は少し雪が積もっていました。温泉にも入って♨️足がすっかり良くなった夫です!帰ってくるなりすぐ雪かきをしてもらいました。今日は吹雪が続きそうです。❄️☃️