今日も無事終了しました。今日の東京は急に寒くなりました。私はずっと会議で落ち着いたのが5時ぐらいでした。やはりお昼に外へは行けず、また夫にはカフェで食べるか、家で残り物のカレーにする?と聞くまでもなく、カフェへ一人で行くと言って出かけていきました。私は残り物のカレーです。🍛すぐに戻ってきたのでどうしたのかと思ったら、マスクを忘れたのに気がつき取りに戻って来ました。

日本は本当にマスク着用が徹底している気がします。しないと逆に居心地の悪さを感じてしまいます。夫も歩いていてふと周りを見渡すと全員マスクをしている、自分がしていない事に気付き慌てて戻ってきたようです。このような所がやはり日本なのだなと思います。皆んなで同じに規則を守る、というのは他の国では難しい事なのでしょうね。夫も気が付かないうちに周りに合わせる行動を取るようになっているのだと思います。

良くも悪くも集団のパワーというのはありますね。このような事態の時にフランスで起こっているようなマスクをしない権利とかでデモになるのは本当に理解不能です。それにはフランス人の夫も同感で馬鹿げていると言っています。どうやらフランスではクリスマスに向けて少し緩和策が出たようですが、夫の家族がどうするのか週末にでもメールしてみようと思います。

さて今日は残りものディナーでした。夫には照り焼きチキン、私は山芋入りのお豆腐に、残りもの野菜色々です。お茶漬けも食べようかと思いましたが、デザートのモンブランがあったので糖質は控えめでご飯は諦めました。