やっと今週も無事金曜日を迎えました。今日はいつもよりは会議も少なく午後過ぎからは夫のレポートに付き合いなんとか仕上げて学校のポータルに提出する事ができました。私が出来ることはスライドをきれいにして意味がわからない内容を指摘することぐらいですが、結論だけはわかるのですが、やはりそれを導いた方法がよくわかりませんでした。それでも自分でやった成果なので良いんじゃない?という事で私の中では終了!私達には子供はいませんが、お子さんを持つ親子さんはこのような気持ちになったりすることはあるのでしょうか?
夫は子供が好きです。よくカフェやレストランででとなりに座った人に話かけます。普段はニコニコフレンドリーですので障害があるようには見えず、また外国人なので少し変だなぁと思ってもわからないと思います。子供は素直だし夫の風貌はアンパンマン風なので好かれます。小学生や赤ちゃんがいると少し会話して夫の心も癒されているのかなと思うことがあります。人と接するという事が色々な意味で重要だと思います。とは言いながら、、、私自身は人付き合いが面倒くさくなる事も多いです。特に夫が倒れてから、今までと変わらずに接してくれる人、離れていった人も多数(これは私がそう思っているだけかもしれませんが)また、思いがけない人がとても暖かく見守ってくれたりと、色々ですね。そしてまたこれからも色々ありますねきっと。
フランスのお医者さんは日本に行くことは出来ないだろうと言っていました。夫が日本に来てからしばらくしてそのお医者さんから義理母のところに夫がどうしているのかと電話があり、日本で暮らしていていると話したら驚愕していたと言う事でした。確かに高次脳機能障害になって外国で暮らすのは大変だと思いますが、外国で良かった事も沢山あるかもしれません。
これから時々私も夫が倒れてから今までの事を思い出しながら書いてみようかなと思っています。今までは日々の暮らしに精一杯でよく考える機会もなかったのですが、ブログは良いきっかけかもしれませんね。
と今日もまた夜更かしでした。