9月の末に区役所で国民健康保険の減免の手続きをしました。

 

なので、先日区役所からあらためて納付書が届きました、2通も…(*_*)ん?

 

コロナ禍となり、世の中わからないことが以前より多々発生し、もう驚くこともなくなりました。

 

「区役所も忙しくって、とっ散らかっちゃってるのかしらね…」

 

両方開けてみたら、一つは10月〜翌年の3月までの減免されたであろう保険料が安くなっている納付書6枚入っていて、もう一つは8月分納付書が一枚のみ。

 

真顔ん?

 

しかも一枚の方の8月分は減免の前の金額のままだし、9月分はないの?!?

 

これは単に重複して間違えて送られてきたって感じではない…

 

 

複数枚の納付書が入っていた封筒に同封されていた納入通知書という来年3月までに支払う予定の保険料の一覧を凝視したところ、8〜9月分は減免されていないゲロー

 

まさかの…手続きした月から減免?

離職し翌月分からって聞いたけど…😢あれぇ

 

と言うことで、モヤモヤしていても仕方がないので、翌日区役所に電話してみることに。

 

 

届いた2通の納付書の件と9月末に減免の手続き済みと伝えると、詳細を調べてくださった。

 

結果…

 

ちゃんと離職した翌月分から減免になるそうです。

 

私は離職してすぐの8月頭に国民健康保険に切り替えていたのですが、減免の手続きに必要な「雇用保険受給資格者証」が9月の末の

1回目の認定日にハロワで貰ったので、減免前の納付書がすでに8月末には発行されていました。

その8〜9月分はすでに期間が過ぎているので、金額が変更できないということで、10月以降で調整しているとの事でした。

 

言われてみれば確かに10月分以降はやったら安い…

 

そうして、8月分の納付書だけが一枚封筒に入ってやってきたのは、「督促分」としてだそうです。

 

で、両封筒に入っていなかった9月分は、今後また督促分として送付されるか、早く支払いたければ、以前8月末に最初に送られてきた減免前の納付書に入っているので、それをお使いくださいとの事でした(支払期限が切れていてもOKなんですって)。

 

 

なるほどね、でも一言「減免前の保険料の分は残りの月の保険料で調整済みです」「これは督促分です」等記載した紙でも同封しておいてくれれば、電話しなかったのになぁ。

 

むしろ私の様なうっかりさんがその都度電話してしまい、区役所の方の仕事が増えちゃうのでは…?

 

これが、THE お役所 なのでしょうかね。

 

民間で働いていた者としては、「効率よく」とかって事ばかり考えて仕事してましたので、強く感じてしまいました。

じゃないと、こなしていけない仕事量ですもんね(-"-)

 

 

と、言うことで先日8~10月分の保険料払ってきましたよー。(2ヶ月分は減免前の金額なので支払う時に手が震えたわよ、結構な金額で)

 

明日、皮膚科に行こうっと。