訪問くださりありがとうございます。

Life Creater つじのぶえです。

Like Me ワタシらしく

 

✴︎10歳の息子が20万人くらいに1人くらい、頭蓋骨縫合早期癒合症という病気だったことがわかり、あまりにも症例がないので、ブログに書いてます。子育ての参考にしていただけたら幸いです。これまでも、【中学受験】のくくりで、ブログに書いてきましたが、まとめて書きます。

 

 

術後1週間が経ちました。

 

頭を切って骨💀をいじっているので、

顔が腫れますよと言われたてはいたけど、

歯を抜いたときくらいかなあなんて思ってた。

めちゃくちゃパンパンに腫れてきた。

なんだろ、おたふく風邪みたいというか、

目が開かないくらい。

いつも、シュッとした顔の息子はどこに、、

しんどいだろうなあと。

 

・・・・・・・

 

手術・入院の予約をしたので、

お支度しなくてはならなく。

 

検査入院で1週間病院にいたので、

必要なアイテムなどもだいたいわかった。

 


病院の売店は物価高に加えて

高値になっている。

コンビニが入った病院は、

そこまでは高値ではないと思うけど。

 

しかも、冷蔵庫が部屋にない!

 

共同で使う冷蔵庫。

お一人一袋まで。

 

500mlのペットボトル2本も入れたら満タン。

飲み残しのことも考えると、


250mlの紙パックのお茶がいい。


四角だから冷蔵庫に

入れる時も整理しやすい。

割高だけど160円のペットボトルより

いいのかなとセレクト。

 


緑茶、麦茶、ほうじ茶、、種類豊富

 

Amazonや楽天のセールで箱買い。

 


 

 



業務スーパーで40円くらいの

アップルジュース、オレンジジュース、野菜ジュースを

たっぷり買い込みました。



 

必須アイテムのS字フックや延長コード

ハンガーや洗面器(折り畳み)

お名前ペンにマスキングテープ

子どもの履き物はもちろんのこと

付き添う人のサンダル



 

クロックスもいいけれど、

なぜか病院の床に引っかかりつまづく。

無印良品の『足なりサンダル』が実にいい。

※夏物みたいです。オンラインでも残りわずかでした。


 

一番探すのが大変だったのは



前開きのパジャマ



 

お店ではかぶり物がほとんどで、

クレヨンしんちゃんのパジャマが

買えただけでした。

息子は喜んでいましたが。

さすがネットショップ。

前開きパジャマを5着購入しました。

大変、助かりました。



 

 



意外と病院の中は暑く、

ダブルガーゼ素材が

一番良かったようです。



 

夏の入院が2ヶ月伸びて11月になり、

寒いのかと冬物をガッチリ

用意してきましたが

それほど必要なかったです。

 

今回はファブリーズを

100円均一でスプレーを買って

詰めて持ってきました。

 

子どもの荷物はそれなりですが、

付き添う方はサバイバル状態

体調を崩すことなく付き添い生活を

乗り越えたい。

 

特に食事には気をつけたいところ。

結えるの『寝かせ玄米』を

ガッツリ持ってきました。

 

 

 

節約もしないといけないし、

毎日、売店でお弁当も飽きるし。

寝かせ玄米なら栄養満点だし、

なんなら、『7号食ダイエット』も

いけちゃうかも。

 

体調管理といえば、RISE東京の

コンディショニングマットレスを

持参してきました。

たった2センチのマットレスなのに

あるとないとではえらい偉い。

おすすめです。

 

ということで、

入院支度、引っ越しみたいな

荷物になりましたが、

2ヶ月から3ヶ月の入院生活。

これまでの、経験をもとに

おすすめアイテムを

ピックアップしてみました。

 

ご参考までに。

 

 

 

・・・・・・・

 

病名がわかってから、、

 

調べまくり、違う医師に聞いてみる。

脳圧の検査

入院の準備について

付き添いについて

セカンドオピニオンは?

中学受験の準備はどうする?

 

病気を視点にブログ綴ってみますね。

 

 

 

おすすめ

 

 

 

 
 

 

 Life Creator つじのぶえ

 

<保有資格>

・カフェスタイル勉強会Mama Cafe'認定ファシリテーター

・自己肯定感アカデミー認定アドラー流メンタルトレーナー

・自己肯定感アカデミー認定自己肯定感ノート®︎インストラクター

・自己肯定感アカデミーHSPカウンセラーベーシック

・自己肯定感アカデミー/torie認定 アロマ&ハーブセラピストベーシック

・JAFA認定スポーツフードスペシャリスト(合格)

・JAFA認定片付け収納スペシャリスト(合格)

つじのぶえ公式サイト

コツコツと音声配信している

Stand.fmのラジオチャンネルですが

番組名を変えることにしました。

唯一の生声を聞いていただけるラジオ配信。

 

「優しい生き方チャンネル』

 

Life Creatorつじのぶえとして

お話ししています。

お気軽にアクセスしてくださいね。

 

 

 

 

つじのぶえ公式サイト

 

 

 

コーチング、コーチ、ダブルケア、セルフコーチング、

名古屋、愛知県、オンライン、アドラー流メンタルトレーナー、

自己肯定感、カウンセリング、Mama Cafe'

ワークライフバランス、子育て、育児、育児休暇

介護、転職、就職、リーダーシップ、コミュニケーション、頭蓋骨縫合早期癒合症

WEBコンサル、WEBマスター