訪問くださりありがとうございます。

Life Creater つじのぶえです。

Like Me ワタシらしく


✴︎10歳の息子が20万人くらいに1人くらい、頭蓋骨縫合早期癒合症という病気だったことがわかり、あまりにも症例がないので、ブログに書いてます。子育ての参考にしていただけたら幸いです。これまでも、【中学受験】のくくりで、ブログに書いてきましたが、まとめて書きます。




ICUから戻ってきました。

MACD法の手術をしてもらい、

頭にヘルメットをかぶって戻ってきました。



病室で顔を見たら、

涙して怖かった、頭が痛いと。

ネジが緩んだ水道みたいに

涙が溢れてきました。

がんばったし、がんばろうね。




診断を確実なものにする為に、

脳圧を測る検査をしましょうとなり、

夏休み入ってすぐに1週間程、

入院しました。




入院して検査の日までは

元気に過ごしていました。


検査する為の機械を頭に入れる為に、

全身麻酔の手術。

ドリルで穴あけて、、

考えただけでもゾワッとする。



検査は3晩。

脳圧がどれくらい高いかを計測するために、

脳圧センサーを頭蓋骨に穴あけて、

差し込む為の手術。

結構、大変でした。



1日目、センサーをいれたばかりは

まだ、正確な圧を測れないみたいで、


2日目、朝方にかけて、昨日の倍の数字。


3日目、夜のうちから高めで、設定が間違えてないのかななんて思っていたら、朝方にかけて数字がぐんぐん上がり。



やっぱり高いですね〜。



そうなんだ、、



案の定、朝おきてごはんを食べずに、

気持ち悪いと午前中寝てしまいました。



1日目は脳圧が高くなかったし、

頭の形も大丈夫だから

手術しなくてもいいかもね、、

と話していたけど、

計測は正直だね。しっかり高いじゃん。




ということで、手術をおすすめします。

になりました。



本人、イヤだ!


そりゃそうだ!



・・・・・・・


病名がわかってから、、


調べまくり、違う医師に聞いてみる。

脳圧の検査

入院の準備について

付き添いについて

セカンドオピニオンは?

中学受験の準備はどうする?


病気を視点にブログ綴ってみますね。




おすすめ

 

 




 

 Life Creator つじのぶえ

 

<保有資格>

・カフェスタイル勉強会Mama Cafe'認定ファシリテーター

・自己肯定感アカデミー認定アドラー流メンタルトレーナー

・自己肯定感アカデミー認定自己肯定感ノート®︎インストラクター

・自己肯定感アカデミーHSPカウンセラーベーシック

・自己肯定感アカデミー/torie認定 アロマ&ハーブセラピストベーシック

・JAFA認定スポーツフードスペシャリスト(合格)

・JAFA認定片付け収納スペシャリスト(合格)

つじのぶえ公式サイト

コツコツと音声配信している

Stand.fmのラジオチャンネルですが

番組名を変えることにしました。

唯一の生声を聞いていただけるラジオ配信。

 

「優しい生き方チャンネル』

 

Life Creatorつじのぶえとして

お話ししています。

お気軽にアクセスしてくださいね。

 

 

 

 

つじのぶえ公式サイト

 

 

 

コーチング、コーチ、ダブルケア、セルフコーチング、

名古屋、愛知県、オンライン、アドラー流メンタルトレーナー、

自己肯定感、カウンセリング、Mama Cafe'

ワークライフバランス、子育て、育児、育児休暇

介護、転職、就職、リーダーシップ、コミュニケーション、頭蓋骨縫合早期癒合症

WEBコンサル、WEBマスター