失敗を怖がって
なかなか行動できない人は
多いとおもいます。

そんなあなたの部下や友達、
あなたの子供が、
失敗を恐れずに行動できようになる、
魔法の言葉をお伝えします。

それは、
【今日、どんな失敗した?】と聞くのです。

これは、

スティーブ・ジョブズの

有名な言葉の1つです。


ジョブズはこの問いかけを、

自分の部下や仲間などに、

毎日聞いていたみたいです。


【失敗】と聞くと私たちは、

【悪いこと】と考えやすいですよね?


【失敗】=【悪いこと】


これは日本の教育が

そう思わせており、

その教育を受けてきた私たちは、

そんな考え方になってしまい、

失敗は悪いことと、

思い込んでいます。


【失敗】=【間違い】

やってはいけないこと。と。


現に僕も後輩に聞いてみたことがあります。


『今日何にチャレンジして、

    どんな失敗した?』


そう聞くと後輩は身構えました。


【失敗】ときくと、

人は身構えるみたいです。


失敗したと言えば

怒られるかもしれないと

無意識に考えてしまうからです。


これが、

【失敗】=【悪いこと】です。


なのでこの質問に僕の後輩は、


『なにも失敗してません!』

そう答えました。


失敗とは、

今できないことにチャレンジした証なのに、

それを口に出せないって

よくないですよね?


あなたも自分の子供にそう、

押し付けてませんか?


どうでしょう?


そろそろやめませんか?


【失敗】=【悪いこと】


そもそも失敗とは

なんでしょうか?


ここで、

ちゃんと考えてみましょう。


そもそも失敗とは、


何かに挑戦したり、

チャレンジしたことによって

起こった結果ですよね?


つまりは行動した結果です。


挑戦するのが怖かったり、

チャレンジするのが

めんどくさい人が

失敗しますか?


しませんよね?


なぜなら、

こんな人はまず

行動しません。


行動しないということは

結果がないので、

何も変わらない。ということです。


でも どうでしょう?


挑戦しチャレンジした人は、

その時は上手くいかず、


失敗に終わったかもしれませんが、


その失敗を繰り返さなければ、

成功するかもしれないですよね?


エジソンもこんなことを、

言っています。


「私は失敗したことがない。

 ただ、1万通りの、

 上手くいかない方法を見つけただけだ。」


なので、

毎日子供に聴いてみて下さい。


「ねぇ、今日はどんな失敗した?」


子供が答えたら、


「すごいね!

 そんな事にチャレンジしたんだ!」


「すごいね!

 絶対うまくいくから頑張って続けようね!」


そう、

声をかけてくださいね。


そうすることで、

子供は【失敗をいけないこと】だとは思わず、


逆に失敗をしようと、

さまざまなチャレンジをしようとします!


こっちのほうがよくないですか?


なので子供が失敗を恐れずに

チャレンジしやすい環境を、

親であるあなたがつくってあげてみて下さい。


子供だけではなく、

あなたの部下などにも使えますよね。


それでは素敵な1日を!

じゃまたね。


北島徹也







登録お願いします😃


北島徹也 個人インスタグラム

http://www.instagram.com/lillhair.kitajima.tetsuya


メンズカット インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair.men


レディースショート インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair


LINE

https://line.me/ti/p/sTLOBFqXgD 


Facebook

https://www.facebook.com/if.dont.have.you


ホームページ

http://www.lillhair-2731.com/


Googleページ

https://g.pege/hair2731