9割の親は間違っている。
子供のやる気の引き出し方。

今回はこのテーマのお話しをます。

子供にたいして、

「大丈夫、自信をもって!」

「そんなことないよ!」

「絶対できるよ!」


このような、

励ましもいいのですが、


もっと自己肯定感を

高めてあげたい場合は、


子供の気持ちを

尊重してあげたり、

ポジティブな視点から

みていきましょう。

===================

✳️自己肯定感とは?


そのままの自分を受け入れること。

人と比べて優れているかどうかで

判断するのではなく、

そのままの自分でいいんだと、

受け入れること。

===================


例えば、


気が弱い子には、

「用心深いんだね」と。


嫌われるのが怖い子には、

「人間関係を大切にする子なんだね」


そうやってすぐ落ち込む子には、

「責任感が強いんだね」


優柔不断な子には、

「色んな視点から物がみれるんだね」


涙もろい子には、

「感受性が豊かだね」


気分屋さんな子には、

「こだわらない性格なのね」


口が悪い子には、

「素直な子ね」


どうでしょう?


このように、

ネガティブな表現を、

ポジティブな表現に変えるだけで、


子供の短所が、

長所に変わりますよね!


私たちはついつい、

子供の行動や発言を、


ネガティブな方向に転換し、

子供に攻撃をします。


それはなぜなのか?


簡単なことです。


自分が親にされたからです。


そうですよね?


人間は人にされたことを

無意識に繰り返します。


そもそも、

子育てやコミュニケーションは、

学ぶ機会がありません。


何も考えないで

何も勉強しないで生きていると、


誰かにされたことを、

誰かに言われたことを、 


無意識に、

そのまま相手にしてしまいます。


今日から

意識を変えてみてください。


子供に本当に

自信をつけさせたいなら、

自信を持ってもらいたいなら、


親であるあなたが、

ネガティブをポジティブに

転換できるよう訓練しましょう。


心は聞いた言葉でできていきます。


ポジティブな言葉をたくさん

かけてあげてください。


それでは素敵な一日を!

じゃまたね!


北島徹也






登録お願いします😃


北島徹也 個人インスタグラム

http://www.instagram.com/lillhair.kitajima.tetsuya


メンズカット インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair.men


レディースショート インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair


LINE

https://line.me/ti/p/sTLOBFqXgD 


Facebook

https://www.facebook.com/if.dont.have.you


ホームページ

http://www.lillhair-2731.com/


Googleページ

https://g.pege/hair2731