イライラしやすい人は、

『普通はこうすべきである』と、

自分を枠の中に押し込めてきた人が多く、

物事の見方が、

かなり狭い人に多いです。


また、

イライラしやすい人の特徴があります。


・「まぁ、いいか」が出来きない人

・深刻になるクセのある人

・ルールを破れない人

・「いつも私ばっかり」と思う人です。


ようは真面目な人に多いです。


例えば、

家族や職場などの集団生活で、

周りの人と上手くやっていくために、


「私はこうしよう」

「これはやったらダメだ」など、


自分で自分の行動を、

決めてますよね?


それがいつの間にか、


『こうするのが当然!』

『これが絶対いい!』

『どうしてできないの?』と、


自分以外の他人の行動が気になり、


あげくの果てには、

自分の考えを相手に

押し付けるようになてしまいます。


特に大切な人にやりがちです。


家族

友達

子供

パートナーに対しては、


『自分の考えを分って欲しい』と、

自我の気持ちが強くなるからです。


自分と同じ考えじゃないことや、

自分の思った通りの行動を

相手がしないことが、


『自分をわかってもらえない!』と、

感じてしまい、

イライラしてしまいます。


私にとっての普通と、

相手にとっての普通は、

同じではない。ということを、

いつの間にか、

忘れてしまっているのです。


自分の中の、

凝り固まった情報や知識を、

無理やり相手に押し付け、

支配しようと無意識に行うので、


その結果、

イライラしやすくなるのです。


あなたと相手は違います。


特に気をつけないといけないのが、

母親と子供の関係性です。


まず基本的な考えて方として、


世の中には、

出来ない人や、

やらない人がいます。


それがダメなことではなく、

そんな人がいてもいいんだ。という、

考え方を少しでも持っておくと、

イライラしなくなります。

 

そうですよね?


・ちゃんとしなくていい

・言うことを聞かなくてもいい

・優しくなくてもいい

・わからなくてもいい


必ずしもこう!ということは、

無いのです。


みんな、それぞれです。


相手に対して、

自分の思いや考えを

伝える事はできます。


しかし、それで、

相手の行動を変える事は、

絶対にできないのです。


なぜか?


行動を変えられるのは、

【自分自身】しかいないのです。


他人に言われて変わるものではありません。


例えば、

太ってきたご主人に対して、


『あなた少しは痩せたら?』といって、

口では『わかった。』とご主人が言っても、


痩せる為の行動をとるかどうかは、

ご主人しだいですよね?


あなたが『痩せろ!』と言っても、

痩せるかどうかを決めるのはご主人です。


つまり、

あなたが言ってもご主人は変えられない。


変えるかどうはご主人が決めるからです。


このように、

自分が変わろうと決めたときに、

初めて変われます。


他人にはかえられないのです。


自分の考えや知識など

押し付けたい気持ちもわかります。


僕もやっちゃうときあります。


押しつけたくなるのは、

それで自分が成果をだしたり、

いい結果になった経験からだと思います。


しかし、


相手はそれを望んでいない場合が

ほとんどです。


相手をかえようとせずに、

『君なら出来るよ!』と、

そんな後押しをしてみてはいかがですか?



それでは素敵な1日を!

じゃ、またね。


北島徹也








登録お願いします😃


北島徹也 個人インスタグラム

http://www.instagram.com/lillhair.kitajima.tetsuya


メンズカット インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair.men


レディースショート インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair


LINE

https://line.me/ti/p/sTLOBFqXgD 


Facebook

https://www.facebook.com/if.dont.have.you


ホームページ

http://www.lillhair-2731.com/


Googleページ

https://g.pege/hair2731