自分を嫌いな理由は、

【自己嫌悪】が理由です。

 

【自己嫌悪】とは、

いったい何なのか?

 

説明していきます。

 

そもそも

自己嫌悪が生まれるのは、

自分の心で、

 

・これをやってはダメ

・これが出来なかったらダメだ

 

・これをやったらダメな人間だ

・これが出来なかったらダメな人間だ

 

また、

 

・これをやるのが凄い

・できない私はダメなんだ

 

このような

たくさんの「ダメ」から

生まれています。

 

そんな「ダメ」が生まれたのには、

3つの理由があります。

 

【①マスコミによる洗脳】

 

テレビのニュース

ワイドショーなどで、

 

毎日毎日

 

「それは悪いことだ」

「そんな人は良くない」

「それしたら嫌われるよ」

「こうすることが素晴らしい」と、

 

これらを繰り返し繰り返し

毎日のように聞いていたら、

たくさんの「ダメ」が、

刷り込まれまれていきます。

 

 

【②誰かを傷つけた経験】


誰かを傷つけ、

不機嫌にさせ、

怒らせたり、

落ち込ませたり、

 困らせたりして、

 

自分が後悔した経験で、

自分を嫌いになる場合。

 

 

【③笑われた経験】

 

けいべつされたり、

「お前おかしいよ」と、

周りに言われたり、


お前のやってること

恥ずかしい事なんだと、

認識した経験から、

自分を嫌いになる場合。

 

このような

3つの出来事を経験し、

自分を嫌いになる。


つまりは、

【自己嫌悪】が生まれます。

 

「ダメ」

「ダメ」

「ダメ」を


たくさん生み出し、

反省をしたり、

自分を責めたり、

人に責められたりして、


どんどん

自分を嫌いになります。


そうすると、

本来の自分からかけ離れていき、

なりたい自分があるのに、

誰かが求めている、

自分になってしまいます。

 

人間は完全・完璧にはなりません。

 

制限をかけずに、

人の【ダメ】を気にせず、


自分が楽しい事や、

自分が喜びを感じる事を

どんどんやっていってください。


自分で決めたことを行うことが、

自分を好きになる第一歩ですから。


それでは素敵な一日を!

じゃまたね!


北島徹也







登録お願いします😃


北島徹也 個人インスタグラム

http://www.instagram.com/lillhair.kitajima.tetsuya


メンズカット インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair.men


レディースショート インスタグラム

http://www.instagram.com/lill.hair


LINE

https://line.me/ti/p/sTLOBFqXgD 


Facebook

https://www.facebook.com/if.dont.have.you


ホームページ

http://www.lillhair-2731.com/


Googleページ

https://g.pege/hair2731