子供は基本的に、
99%勉強が嫌いです!

まれに好きな人もいますが、
そんなのまれな話です。

勉強は子供も大人も、
嫌いな人が多いです。 

まず、
ここを間違えてはいけません!

うちの子供が、
勉強嫌いなのは、私のせいなのでは?と、

そう考える母親がいますが、
それは間違いです!

子供は元から、
勉強が嫌いなんです!

安心してください。

では、
勉強を好きになるには、
どうしたらいいのか?

その、
【3つのポイント】をお話しします!

まず1つが、
==============
子供たちは、
勉強しても誉められないので、
勉強が嫌いなのです。
==============

子供が、
いや、大人のあなたでも、

『もっと頑張ろう』とか、
『もっとやりたい』とか、

そう思うのは、
どのようなときだろうか?

それは、
親や友達先生、
周りの人から、

『凄い!』とか、
『えらいね!』とか、
誉められたときです!

そうですよね?

あなたにも、
その経験があるはずです!

勝手に子供が勉強することが、
宿題をするのが当たり前だと思ってませんか?

それは大きな間違いです!

あなたもご主人に、
毎日ご飯を作るのが当たり前だと思われて、
仕事で疲れて作りたくないのに、
頑張って食事の準備をしたのに、
【ご飯を作るのが当たり前だろ】
みたいな顔をご主人にされたら
ムカつきますよね?

子供も同じです。

勉強するのが当たり前ではなく、
勉強している子供の姿を見たら、
まず誉める!【偉いね!】

そうすれば、
勉強を嫌いななるとこは、
ありませんから。

2つ目が、
=============
アウトプットが
遅いのが問題なのです!
=============

どうゆうことか説明します。

学校では毎日授業をし、
大体3ヶ月後に、

テストという形で、
今まで覚えたことを、
アウトプットしますよね?

一度覚えさせて、
3ヶ月後に覚えているかどうかを
テストで確認するんです。

これがそもそも間違いです。
確認するまでが遅すぎるんです。

アウトプットは、
毎日した方がいいのです!

子供がゲームを毎日するのは、
自分が今やったことで、
ポイントがたまったり、
レベルが上がるのが、
その時その時にすぐわかるからです!

上手くいったり、
失敗したりなど、
自分がやったことにたいして、
結果がすぐにわかるから楽しいのです。

なので、
勉強もそのようにしたらいいのです!

習ったことをすぐにやれば、
結果が目に見えて、
楽しいと感じるのですから。


3つめが、
================
人間的に
魅力のある人から教わることです。
================

これは中々難しいですが、
みなさんも、
経験あるのではないでしょうか?

特に好きでもない科目だが、
点数がいい教科!

なんでそんなことが起こるのか?

それは、
その科目を教えている先生のことが、
人として好きで、魅力的だからです!

なので、
面白い先生の科目は、
何故か点数がいい現象がおこります。

これらをふまえて、
子供が勉強を好きになるには?
を、よく考えてみてはいかがでしょうか?

何事も視点を変えれば、
全く違う世界になりますから!


それでは素敵な1日を!
じゃ、またね。

北島徹也