昨日、法要がありましたので、

色喪服を着ました。

 

 

着物を着ようと思った理由は…。

遥か昔、母が誂えてくれていた喪服一式。
色無地に黒の喪帯をつけると色喪服になると知り…
箪笥に眠っている喪帯をしめようと思いました。
(身内の家族だけの法要でしたのであれこれ言われることもないし)

 

 

手持ちの色無地は、やはり慶事用(弔事には向かない)かな…と思い、

ぽちっ。

 

が!! そこで、問題が!!!

今まで母が誂えてくれていた着物は、全て袖丈が1尺3寸でした。

 

なのですが、私、「抵抗」して、

このところ自分で作る柔らかモノの着物は袖を1尺4寸にしています。
いくつか長襦袢も袖を3寸から4寸に直していただきました。

(本来、喪なのでこの色無地は3寸にすべきだったかもですが、

慶弔両用使いを考えてしまい、これも4寸に。。)

 

そこで発生したのが、正装用長襦袢の問題。

 

色喪服には、長襦袢も正装用を用います。

母が誂えてくれていた正装用長襦袢は袖丈が3寸…。

 

 

一時は(法要まで1ヵ月を切っていましたので)諦めましたが、
生地を扱っているお店で、本当に自分の思い通りの素敵な生地で

見事な正装用長襦袢を仕立てていただくことができました。

 

 

 

しし座良かったねぇ。
で、僕には、このところ全く、会いに来ていないねぇ…。