旭山からレイラの訃報が出ました。

 

ライオンの「レイラ」の訃報

 

 

レイラ、長い間、本当にありがとう。

 

幼くして前足の爪を奪われ、

その後、寒い土地で、故ライラと共に、20余年を過ごし、

多くの仔を生み、育て…。

 

レイラがいなかったら、

東山のサンも、ソラちゃんもいませんでした。

 

本当は、もう少し、長生きして欲しかった。

もう一度、会いたかった。

 

22歳。

高齢であったことは間違いなく、

 

結果的に「死」を迎えるのなら、

あれこれ言う必要はないかもしれない。

 

けれど…

もう少し、安らかに、

レイラが望むような形で、

逝かせてあげることはできなかったのかと、

訃報の記事を読んで思ってしまいました。

 

現場を知らない者が何を言っているんだ!

と言われることは重々承知ですが…。

 

そして、

「新たなライオンの導入の検討」には、

「導入しない」という選択肢も考えて欲しい。

 

少なくとも、旭山の現状の、

狭くて、人がライオンを上から見下ろす形状になっていて、

逆に、本来あるべき、ライオンが人や周辺を見渡すことができる高台がなくて、

ライオンを観客に接近させるため、ガラス間近にすのこを設置していて、

雪が降りしきる冬場、ライオンがそのすのこの上で唯一の暖を取っているような、

ライオン舎(放飼場)には、

ライオンを導入しないで欲しい。

 

そう切に願います。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ レイラ、どうぞ、安らかに゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

以下、2017.8.25撮影の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

しし座ばっちゃん、じっちゃんによろしくね音符