あれから8年の3・11。 | 本日もトン日和

本日もトン日和

2011.1月 東方神起に堕ちました。
つまらない人生に色を足してくれた2人に感謝.
スジュも愛でる大人のビギエル♡
日常のパワーにはしているがゆるいペンでいたい

雨の3・11ですね雨

あの日から雪が解けて春が近づく度に空気感があの日を思い出すようになっていて、春だな~って思うのと同時にあの日が甦る。

8年経ってもまだ私の街には仮設住宅もあるし今だ毎日のニュースでは天気予報と一緒に県内の放射線量も伝えています。

そんな中でもJリーグのナショナルトレーニングセンターJヴィレッジですが去年復活しましたね。

ずっとあれから原発事故の対応拠点の場所になっていて芝のグランドもヘリポートや除染車の駐車場になっていて、前に会社の労働組合の研修で宿泊した事もあったのでニュースで見たあのグランドの変わりようは衝撃だったし、でも拠点としては必要だし複雑な思いでいましたが、また綺麗な芝のグランドが戻って新たな一歩ですよね。


<PrefFukushimaより>

先日、従姉妹と県立博物館で震災の企画展示を拝観へ行って来ました。




富岡町で避難誘導していて津波に呑まれたパトカーのドアとか標識とか展示してありました。

衝撃的ですけど、こういうのは全国を回って展示した方がその怖さやこれから来るかもしれないもっと大きい災害の役に立つんじゃないのかな。

日テレのツイより。

@ntvsorajiro

石碑に刻まれた
4つの言葉です。#東日本大震災




釜石市の祈りのパーク内の石碑だそうです。

私もいつそういう状況に遭遇するかもわからないですが、当たり前の日常がありがたいしこれからも備えとか正しい判断が出来るようにしないとですね。

たくさんの方のご冥福を祈ると共に1日でも早く復興が進みますように、そして原発でお仕事している方々に感謝と安全を祈って☆