デザインのことについて考えました。



だけど、悪文だし文しかないので悪しからず。






ぼくはデザインを扱っている学校で勉強しています。主にプロダクトデザインです。







学校では色々な研究をしている先生や学生が、最新の研究でデザインに向き合っています。




日本の学校では、デザインを扱う学校では当然デザインの様々な役割や考え方を研究しています。


そんなデザインの研究にもいろいろなアプローチがあります。


○人間の特性を理解・数値化し、どうすれば人間を取り巻く物(ソフトもしくはハード)が、人間によりよい生活や体験を提供できるかを研究するといったアプローチ。


○デザインを重要なビジネスツールの一つとして認識し、企業経営に取り入れる手法やデザインを数値化するなどの研究をするもの。


ナドなどです。もちろんこれらは例であり、数多あるデザインのアプローチのごく一部に過ぎません。











で、ぼくは思うのですが、人間特性にマッチするデザインはデザインがデザインたる必須の研究領域・前提条件でしょうが、企業がビジネスツールとして使うデザインに対抗するアプローチが少ないような気がします。


どういうことかというと、デザインを使いこなしデザインを上手く用いて発展しているのは財力や組織的な基盤のある一部の組織・企業だけのような気がするということです。



デザインはものの魅力それ自体をより洗練させたり、物の魅力を上手に伝えたりすることに大きな効果を発揮します。近年その効果が認識され始めたので、企業等がデザインの持つ能力を使い始めたのです。







もちろんデザイナーや研究者等のデザインを実現する特殊な専門技能を持つ人材を雇うのにはお金やらなにやらかかると思います。それは当然だと思います。


でも、理想論かもしれませんが、デザインを使っていいのはあらゆる組織や人間に許された行為であるとも思うのです。






わかりづらいですよね、つまり自分のことを多くの人に知らしめるためのツールとしてデザインを使ってもいいと言う考え方です。そのためにトップデザイナーを雇ってもいいということです。







そこで、ふと考えたのが「地域の活性化」にデザインを!です。


※あくまで僕がかんがえたことで事実であるかはわかりません。



まず、背景ですが、


地域には都市とかにはない自然と言う魅力があると思います。


それに対して、都市は、自然とかないし永田町とかオフィスビルとかしかないから、地域の自然に対抗できるように、デザインを頑張ったブランドのショップとか、なんとかをごちゃごちゃした感じで集めてそれなりの魅力を創出しているんではないかと思うのです。


そこで思ったことは、都市がデザインの持つ力を独占していると言うことです。





地域は本来都市に負けない潜在的な魅力を持っているので、都市が独り占めしていたデザインを地域に持っていけば自ずと地域が活性化するのではないかと思います。



潜在的な魅力を有しているけど自分の魅力を上手く伝えられない人と

潜在的な魅力は少ないのですがアピール能力がずば抜けている人っていうかんじの対立イメージです。




前者の魅力的な人物は魅力を上手に伝えられずにいて、みんなにその人の魅力を認識してもらえません。


そうこうするうちに、自分でも自分の魅力がわからなくなって過疎化とかしてしまうという気がします。






近年深刻になってきた地域のパワーの減衰に対して、デザインを都市から地域へ持っていくって言うのが地域活性化の重要な解決策になる気がします。。




僕が個人的に思うことなんですが、

「地域の活性化のために色々な活動が行われている」といろいろなトコロで耳にします。ですが、実際にその活動を見て、僕だったらモットかっこよくイベントなりお土産ナリをプロデュースするのになぁって感じることが多いです。




すなわち、地域活性化の取り組みは高く評価されるのですが、取り組んでいるという事実は評価できてもその活動内容は未だ未熟でデザインを上手く使えていないのです。(と思うのです)



そういったところにもデザインが活躍できるフィールドが存在している。しかも、そのフィールドは急いでカバーされるべきです。





企業の発展に貢献するデザインだけでなく、もっとそれと同等化それ以上に必要なデザインのニーズがあると思うのです。






最近は、企業のデザイナーもしくはフリーのデザイナーになってCMとかに自分が作ったもんが出て人気が出て高く評価されるって言うことが一つのゴールの形としてあると思うのですが、


これからの時代、その一つのゴールを目指してデザインをするだけではいけない気がします。





もっとデザインが持つ能力を必要としている人や分野がないか、探しながら色々試してみる必要があると思います。



デザインとか最近出てきた考え方だから、もっといろいろな可能性を探るべきだなと思います。







デザインを勉強していない人も、デザインは絵が上手い人に任せるって言う考え方でなく、

もっとうまくデザインを利用してやろうとかかんがえたらすばらしいと思います。










上の考え方が地域の抱える問題を根本的に解説する上手なモデルとは言えないかも知れませんが、

僕はふとそんなことを考えたんで書きました。





なんか、デザインも勉強中だし、それ以前にまともに働いたこともないような若輩モンがえらそうなこと言ってすみません。右から左へ読み流してください。





字おおくてすみません。戯言ですみません。

猫でも見て安らいでください。猫に免じて許してください。

-------------------------ランキング参加中です-------------------------
その前に、このブログのデザインはこれでいいの?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ

もにっとよろしくお願いします