2001年宇宙の旅が

急に見たくなった

 

 

スタンリーキューブリックの有名な作品だ


1968年公開映画


たぶん見るのは2回目


1回目は


全くわからなかったんじゃないかな?


今回も少し寝ちゃった泣き笑い


でも、クライマックスのところから


引き込まれた


色んな場面でなぜこんな時間感覚なのか?


って思うくらい


不安になるような長さの間がある


本当に宇宙旅行したみたいな感覚



難しくて


解説なるものをいくつか読んだら


寝てた部分も解説で知りました。


解説があってるかわからないけどw


そんな解説漁りしていたら


監督自らエンディングについて語ってる映像

があるらしく、その文字起こししてくれてるのを読んだ


読んだけど


わからない


私の生まれる10年前に


この世界観を生み出せる凄さ


チャネってるとしか思えない真顔


2001年の地球では


まだ木星に到達していないし、


宇宙人の情報もそこまで開示されてないし


映画の中で疫病が流行ってる噂があって


それは嘘であった


知的生命体の存在を隠すための嘘


コロナが流行ってる現代に見ると


凄く、恐ろしさが増す不安





HAL9000というAIが出てくる


このAIには感情がある


怒りも恐怖もある


そして、秘密の計画を命じられていた


嘘もつく


完璧とされるAIにもミスはあり


人間にとってはそれは恐怖だった


AIには停止機能があるが


AIにとってそれは恐怖らしい


人の様に命ごいをする




見ていてめちゃめちゃ怖くなる不安


でも救いなのは映像です


オシャレ、かっこいい、美しい


CGのない時代にどうやってあんなかっこいい物を作ったんだろうか?


どうやって撮影したのか?



2001年は現在2022年で言うと過去だけど


現在見ても未来感満載


あの世界の宇宙船が

いつか現実になるのかな?


凄すぎた🚀


ビックリした


そうゆう意味でも面白かったです✨


映画って見るだけで影響されるから凄い


私も誰かにいい影響を与える人になりたいな🥂