ド田舎の家には柿畑があります。

 

富有柿に百目柿など10本ほど、無農薬です。

(夫も私もほったらかしです)

 

今年はまれに見る大豊作。

 

知り合いで欲しい方には

「どうぞ。好きなだけ取ってくださいね。」

と、言ってきましたが・・・

 

 

今年はうちの柿畑には、集落の方と猟師さんが、

あちこちに罠🐗を設置されてます。

 

連絡を頂いた方には時間を約束して柿畑で待ち合わせ。

 

罠🐗が設置してあることを伝えました。

 

罠🐗に掛からないように私は見張り番です。

 

夫は動いたら真っ先に罠に掛かりそうなので車で待機。

 

 

ド田舎はスマホが使えません、圏外です。

 

もし、足をパックンチョされても救急車も呼べません。

 

 

希望される日がまちまちなので、

もうイヤってくらい見張り番しました。

 

うちの分は40個取りました。

 

夫も息子たちも柿を食べません。

 

40個取るのが私の限界です。

 

肩と首の凝りがひどくなります。

 

 

ド田舎の人が言われたのですが、

「軽トラで脚立を積んで来て、柿を取ってたのは誰だあ?」

 

夫も私も心当たりがありません。

 

もし、パックンチョされても、不法侵入です。