※本日もわりと普通の日記です笑
でもでも、
面白かった出来事だったから書いちゃいます。



みなさま、
ABD読書会
って知ってますか??


私は知らなかった!!!

ABDとは
「アクティブ・ブック・ダイアローグ®」
の頭文字をとった言葉で、
簡単にいうと、

1冊の本をバラバラにし
(実際にバラバラにする)
それぞれが自担パートを読む
最後にそれぞれのパートの内容を共有する

という読書法のこと。

だから、事前に読まなくていいし、本を買う必要もないし、手ぶらでイキナリ参加できちゃちます。(詳しく知りたい方はサイトにて→)

どこかから、そんな読書会があると聞き、
何か分からんけど面白そー💕
と思って参加したのですが、

大変面白かった!!!!!

自担パートの共有方法はA4用紙に3〜4枚にまとめて壁に貼り、2分くらいで発表するのです。

全部貼ると、

こうなる↓

全部入れるとこうなる↓
(こうやって並べるとなんか凄い感じするけど、自分が書いてるところは1列2列だから、意外と簡単にできる)

ちなみに今日読んだのはこれです↓

(しばらく「ハートドブリン」だと思ってた…笑い泣き)

発表する人が、自分が読んだ中で大切だと思うところだけをまとめて話してくれるから、


内容が、スッと入ってくる。

1冊の本を
途中飽きることなく
短時間で読める素晴らしさ!

あと、面白いのが、

全部が自由なんです。
A4用紙の書き方も
何を大切だと思うかも全部自由。
深く考えなくてよし!
どこのパートを読みたいかも「せーの」で指差して、かぶったら譲り合ったり、半分こしたり、全部自由。

あと、
お菓子とジュース片手にやりますので、
ちょっとしたゲーム感覚もあります。

とにかく自由で心地よいのです。

で、
最後にこの本を読んで、
どう感じたかの感想をシェアします。

これも、同じ本を読んだ人がどんな感想をもったかを聞けるから面白い!
(映画を友だちと一緒に見た後に感想を言い合う、あの感じ✨)

ちなみに今日は6人で、その場には知っているひとも、初めましてのひとも、男女も年齢もバラバラな人がいたのですが、終始和やかで活発な雰囲気で、仲良くなりました照れ

最後のこの会の感想では、みんな「面白かった!」「またやりたい!」と言っていました


こーゆーの、
凄くいいなぁ。。。

私の夢のひとつに、

人が自分らしく
心地よく過ごせる場を作りたい!

というのもあるのだけど、
ここに、そのヒントもある気がしました。

(お菓子のひとつのタブレットが可愛かった💕)

「ハートドリブン〜目に見えないものを大切にする力」も、
宇宙視点がビジネス方向から書かれていて、やっぱりこれからの時代はこうなんだなー!って再確認出来ます照れ

自分ビジネスを目指す方は
読んでみても面白いかもーーー!

新体験に感動して一気に書いちゃったけど、
カチコチの文章だったかなぁ
すみません🙇‍♀️
読んでくださった方、ありがとうございます

引き続き、素敵な1日を✨