こんにちは!

リイコです

昨日は山羊座の新月でしたね

山羊座といえば、「仕事」とか「目標達成」とか「社会性」などを表す星な訳ですが、明日から仕事始めの人も多い日、タイムリー過ぎるテーマですね



そこに部分日食が絡んできているので、
大きく何かがごとりと動く感じ。
なのに、わたしはどこかぼーっとしていて、仕事におけるゴリゴリしたアグレッシブな想いは湧いてこない





これは、動く時を静かに待っているというのか、俗に言うお正月ボケというやつなのか。。
何かね、今日の雰囲気って、山羊座の持つ、仕事!結果!成果!数字!という渋くて硬いシリアスな感じがあんまりしないのです(わたし個人が感じる気配の話)
もっと柔らかくて温かみのある感じ。
仕事も目標達成も、外側の意識からより自分の中から湧いてくるワクワク、やりたいことを社会で実現させていく。
何となく社会がよくなるように、とか、見えない誰かのためにやる、とかじゃなくて、「わたしがコレやりたい!」「あの人を喜ばせたい!」って動いたことが広がって、社会のためになってる、みたいな。
自分発信で社会に繋がるかんじ。もっと内側から仲間と一緒にワクワクして、それが大きく社会を巻き込むイメージ。
仕事と遊びの境目が無い
とか
いくつも仕事があって肩書き何か分からない
とか
そんな人が増えてきているけれど、
あなたも、仕事ってこういうもの、という概念を取っ払って、もっと自由に考えてみたらどう??
と
今宵の新月さんは
言っている気がしました
