3月、、お出かけ行ってきました☆彡

ココから数回にわたり旅行記でございますウインク

(たまに日常もはさみます…きっとw)

 

まず最初に…ラーケーションってご存じな人はあまりいないと思うので、軽く説明のほうから。

 

ラーケーション(learcation)…ラーニング(learning)と休暇(vacation)とを組み合わせた造語です。

くわしくは、愛知県のHPをどうぞ。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/gimukyoiku/learcation.html
(ただ、名古屋市民はこれに該当しておりません。よくある大村知事VS川村市長/苦笑)

それと似たような形で、県民の日が11月に制定され、学校が公休扱いになる日もあります。
これも令和5年からスタートしました。
(去年の11月はこのタイミングで、我が家は伊勢旅行に行きました)

2023年9月以降利用が可能となった本制度を用いて、タロウのクラスでも何人かラーケーションでお休みしている子供たちがいるらしく
「お母さん! ウチも、ラーケーションつかってどこか行こうよ!」となり、、
移動手段があまり負担にならない、東京or大阪or京都あたりに、タロウと二人旅してこよっかな~~照れ♪と考えておりました。


しかし、それを許さないのがジロウです(笑

「当然僕も行くんだよねプンプン!」とご主張あそばされ……(苦笑

ぃゃぁ……正直子供二人を大人一人で見るの…しんどいぜぇ~?(しかも都会)
迷子にならないように気を張らないといけないのが何よりキツいだけど…不安
(当初はタロウと二人で劇団四季のアナ雪雪の結晶を見に行こうと思ってた)

ジロウ様
「ボク新幹線タダなんだよプンプンプンプン!!」

いや、あなた卒園も近いから、後半2~3月の日程、平日も結構休みにくいのよ?
(写真撮りとか遠足とか、発表会の練習等々…)


「絶対行くプンプンプンプンプンプン!」


……そうね、、タロウのラーケーション&ジロウの卒園旅行ってことよね!

なんだかんだで置いてけぼりを嫌がった相方も加わり、、ガッツリ家族旅行となりました。

家族旅行は嬉しいけど、プランニングが、二人旅からグッと難易度が上がるのよね…(爆
宿やら、行くところとか、立地とか! あと銭ね!お金がかかる!!札束


さようなら、劇団四季。。また行ける日まで……笑い泣き