数ヶ月前に出来た「中華そばビリケン」に初めて訪問しました〜!
お気に入りの蔵前のラーメン店「らーめん改」の二号店ですが、改のような貝出汁や煮干のラーメンではなく、鴨ラーメンがメイン。


平日の午前中でしたが数人の待ち。すごいですね!まだ開業して一年も経っていないのにー。



初めてなので一番普通っぽい中華そば(850円)にしましたが、鴨肉が3枚も〜!ゴーカです。


淡麗なスープ。
なんてキレイなのか!
これがまた、雑味なしの深〜い味でして…。
独特のクセがありますがこれが鴨なんでしょうね。もっとクセが強いかと思っていましたが、うっすら感じる程度。

深いコクがあるのに後味がさっぱりなのは、無化調のなせる術でしょう。
塩分も強すぎず、バランスが取れています。


麺はまっすぐで、割とブツっと切れる感じの麺。蕎麦っぽいですかね。こういう麺は淡麗なスープにすごく合いますねー。


鴨肉チャーシュー見た目からして最高でしたが、食べても素晴らしかった!
ムチっとしていて、噛めばジューシーな旨味エキスがジュワーっと旨味が口いっぱいに…ああ〜!思い出すだけで食べたくなってくる。

この旨味と一緒に麺をすするとこれがまた…。
ただでさえ美味しいスープなのですが、肉の旨味が加わる事でものすごいパワーアップを遂げます。これぞ至福!
今わかりました。スープが思ったよりも鴨が強くなかったのは、鴨チャーシューと合わさると少しくどくなってしまうからでしょう。合わさった時の鴨っぷりがまさにベストバランスと思えます。
よく考えられていますね!


めちゃくちゃ美味しかったのでまた行きたいですね。そのうち超行列店になってしまう気がしますので、早めに再訪しなければ…。