台東区千束の天ぷらの名店「千束いせや」で、持ち帰り限定ランチメニューが始まっていました。

「いせや」と言えば有名なのは「土手の伊勢屋」ですね。
千束いせやは土手の伊勢屋のご兄弟がやってらっしゃるお店で、味はお墨付き。
何より土手に比べて行列なく美味しい天丼が食べられるので、私は一番のお気に入りです。


なんと税込980円と破格なんです!
どちらも魅力的なので、一つづつ購入しました。


ちなみに作り置きはしていませんので、店内でしばらく待つことになります。
ものすごく古そうな招き猫だ…
歴史を感じる店内。
優しくて綺麗なおばあさんがお茶を出してくれました。


そしてこちら。
左がランチ天丼、右が一本穴子丼です。
容器が違うのは穴子が長いからなのかな。


こちらが一本穴子丼。
確かに穴子が容器ギリギリですね。
しいたけ、れんこん、ししとうの天ぷらと、
生の大葉が入っていました。


焦げ茶色の天ぷらおいしそーーーう!
穴子は小ぶりではありますが、このお値段考えたら十分すぎるほど。臭みも全くなくて美味しいです。
千束いせやはコロモがカリカリというよりは、若干しっとりめで食べやすいです。しっとりと言っても、油でもったりしているのとは違い、さらっとしていて胃にもたれません!
あとこのお店、タレが甘すぎなくて美味しいんですよね…。くどくない。
とにかくさらっと食べられてすごく美味しい、毎日食べたくなる天丼なのです!


こちらがランチ天丼。
えび、いか、キス、ししとうですね。
よっぽど穴子大好きじゃなければこっちの方が食べではあるとは思いますが、個人的には穴子をオススメしたいです。あまりほかに無い気がするので。
どちらにしても、このクオリティで1000円以下は本当にすごいです。


またぜひ伺いたいです。今も思い出して食べたくなってきた…!