だいぶ若い頃の話ですが、こってりラーメンにハマっていた時期がありました。
その頃に家系ラーメンも知りまして。ラーメン雑誌なんかでは熱く家系について書かれていましたし、期待して食べたのですが(確か新宿の◯田家だったような)、それほどでもないというのが感想。
その後もいくつかのお店で食べましたが正直大差ない。

すっかり家系からは縁遠くなって、20年近く経ってしまいました。

でもよく考えたら、家系の総本山である吉村家では食べたことがないんですよね。
もしかしたらすごく美味しいのかもしれないと思って、行ってみることにしました!


吉村家は横浜駅から5、6分歩いたところにあります。
混んでるだろうと昼時を避け、平日の2時頃に到着しましたが15〜20人ほどの行列!
ここから30分程並びました。

ちなみに食べ終わった14時50分頃には、行列は減るどころか増えてましたので、まだましだったのかな〜と思います。
すぐ入れる時間帯とかあるんだろうか?ないのかも。こんな事なら1時くらいに来ても良かったかな。

ある程度の人数(7人くらい)をまとめて空席に案内し、その7人が食べ終わったらまた次の7人を入れる…という、入れ替え制みたいなシステムで席の案内をしているようです。
これ、後述しますが食べるのゆっくりな人にはかなりキツイシステム!給食残されちゃった子的な事になります〜


並ぶ前に食券購入です。
何度も店員さんから「まだ食券買ってない方は買ってください〜」とアナウンスがありますので、初心者でも忘れることはないかと。
色付きプレート懐かしい。こういうの昔ラーメン屋さんでよくありましたね。
確かオレンジが普通のラーメン、茶色が中盛、白がライスです。白はライスだよねえ、と妙に納得。

並んでいる時に、店員さんが食券見せてくださいと言ってきます。それを数人分見て即覚えるらしい店員さんすげえ。


席に着きました!
すでに店員さんに見せてあるので大体の注文内容は伝わっていますが、プレートを置くと麺の硬さや油の量など聞かれます。
初めてなので全て普通にしましたが、周りは麺硬めが大半でしたね。


先にライスがきました。
かなりこじんまり。そして漬物付き。


ラーメンきました〜!
スープが金色で美味しそうです!
なんか今まで食べた家系より金色度合いが強い…これは鶏油でしょうか?なんか似て非なるものって感じ。


麺かなり太いですね〜
なんかすごい美味しそう!

鶏の味が強くて、豚骨のまろやかさはそんなになくて醤油のカドがあるスープ。そのカドがしょっぱいとも思えるのですが同時に中毒性があり、もっと飲みたいと思えるのです。
超身体に悪そう!だけどなんか飲みたくなる…これが本当の家系か!

麺は硬めにしなくて個人的には良かったです。確かにちょい柔めなので硬めにしたくなる気持ちも分かりますが、この柔らかさがスープとよく絡む気がしました。

チャーシューはこれ燻製されていますね。独特の香ばしい風味がいい感じです。
食べログなどで燻製の匂いがキツイと言っている口コミもありました。燻製苦手な人は気になるのかもしれませんが、私はすごくいいと思いましたけどね。

ほうれん草はしっかり素材の味がするので、そこそこ良いものを使っているのでは?
あと海苔が美味しいです。多分これもそこそこいい海苔なのではないかと。

強いスープに負けない個性あるそれぞれの具が喧嘩せずに共存しているのがすごいです。


で、スープに浸した海苔をご飯に巻いて食べるのが美味いらしいと聞いていたのでやってみました。
確かにうまい!この醤油がとがったスープは麺よりむしろご飯と相性いいんじゃないかと思いました。
海苔と、おしんこもいいアクセントになってて、とてもよろしいです。

と、いちいち感動しながら食べておりましたところ、周りがどんどん食べ終わってしまい。
別に喋ってた訳でもなく、写真もこの数枚だけしか撮ってませんし、他のラーメン屋で特別遅かったりした事はなかったんですが…
まあ、麺固めオーダーが大半だったので、麺普通の私よりみんな数分早めに配膳されているんですが、それを差っ引いてもみなさん食べるの早いっすね。。。
入れ替え制みたいなシステムなので、明らかに私達が食べ終わるのを待ってる空気になってしまい焦る焦る。
この店にくる人はみんな食べるのが早いんだろうか。。。
ぜひまた食べたい味ですが、この焦らせられ感はなかなかハードでした。