香港のLCC「香港エクスプレス」で香港へ格安で行ってみました。
手荷物の制限が厳しいのでびびっていましたが、明らかにオーバーしてるだろっていう量の人以外は完全スルー。心配して損した〜。

香港エクスプレスは日本ー香港間なのに日本語のアナウンスが全然なく、乗客も日本人がほとんどいなかったです。行きも帰りも。なんでだろう。
シートはLCCとしては広めで、椅子の背もたれに余計な凹凸が無くていい感じ。
背が低いので、普通は首の下に入る凸が頭頂部あたりにきて辛いことが多いんですよ。その点では非常に良いです。

4時間半ほどで香港へ到着。
香港の空港に着くと独特の匂いが。
なんだろう?花の香りの中になんとなくツーンとしたような匂いが混じってるような?

送迎ありツアーだったのでここからガイドさんと共に車で20分ほど。
そうじゃない場合はエアポートエクスプレスで市街地まで行く感じみたいです。電車があるって便利。


ツェンワンという駅から徒歩5分ほどの場所に宿をとりました。
もうすぐ旧正月だからか駅への陸橋に飾り付けが。

ツェンワンは新界というエリアに属し、香港の主要な観光地を一本で結ぶツェンワン線の終着駅でして、中環(セントラル)まで30分ほど。
始発なので座って行かれるし、乗り換えもないのはとても良いのですが、ちょっと遠い…。

どうやら香港ディズニーランドには近いようで、そっち目当ての人におススメの立地みたいです。


でもツェンワン、なにげにいいところでした。
駅前は割と賑わっていて、深夜までお店が開いていて人通りも多いです。
夜11時くらいなのに果物屋さんが開いてるのはビビった。こっちじゃ当たり前なんだろうか。ドリアン売ってて近づくとドリアン臭が〜

駅ビルには色々食べ物屋さんや、面白い雑貨、チャイナな民族っぽい洋服屋さんなんかも入っているし(接客もチャイナでしつこかったが…)、


近くの商店街も庶民的なお店がたくさん、公園もあり、正直ここで1日費やしても良かったほど。

その中でも気に入ったのは、
「太興」というファミレス的なお店。


ツェンワンには路面店とビル内と、少なくとも2店舗はありました。
なかなか接客の荒い香港において、かなり店員さんが親切なのも大きなポイント。


ガチョウごはん(本当の名前不明)
これとっても美味しかったです。
値段はドリンクとセットで60ドルくらいだったか。日本円で800〜900円というところなので、さすが香港物価高め。


米はインディカ米なのね。
こっちはそうなのかな。
スモークしたガチョウ肉が皮パリパリで、肉は脂っこくない赤身肉だけど歯切れが良くてぱさついてなくてしっとり。ちょっとレバーっぽい食感だけど臭みなし。小骨がえらい量入っててがっつくと痛い目に合うが、うまい。
甘い醤油ベースのタレが合う。小皿で付いてきたスイートチリソースらしきソースも少しかけるととても美味しい!
これは日本じゃなかなか食べられない味ですね。


しかし、一緒に頼んだオレンジなんとかティーはいただけなかった…。
なぜかちょっとしょっぱいんですよ。
オレンジマーマレードと塩を入れた紅茶?みたいな味。謎すぎる。


あと、ここでラーメン的なものを食べました。
25ドル(350円前後)で格安。


夜11時近いんですが、かなり入ってますね。


エビワンタン麺?
塩ベースであっさりで美味しいです。


こっちは魚のなんかわからん謎なワンタン的なものが入ったもの。麺はエビワンタンも同じで細麺。
魚の方はちょっと硬くて時々骨が入っていて、ツミレみたいな味で、エビのがずっと美味しかったですね。


他、パン屋さんも遅くまでやっています。これは名物パイナップルパン。

ところでこれを買うとき。
2つちょうだいと身振りで注文しました。
店員さんは、パイナップルパンを二つ袋に入れた後に、どれだ!?みたいにパンを指差しながら何か問いかけてくるのですが、オール広東語な為さっぱりわからず。
ダメだ通じない…と思った店員さんは必死に「2買1送」と書かれたフダを指差しながら何か喋ってます。
しばらく「?」だったのですが、急にガイドブックかなんかで「○買△送は、○個買ったら△個オマケ の意味」と書いてあったのが思い出されてなんとかなりました。
これ私が思い出さなかった場合はどうなったんだろう。テキトーに入れてくれたらいいんだが、なんかすごい食い下がりそうな気がする。
そもそも、通じないと思った相手が字を見て分かるとどうして思ったのか、だし。たまたま分かったけど、ほんとにたまたまだし。

これと同じような事が他でも何回もありました。お会計時、何か問いかけられるけど全然分からず、わかんないジェスチャーすると、また何かを言ってくるのですがそれも広東語っていう。通じさせようっていう努力の方向が間違ってる気しかしない(笑)。英語全然しゃべれないんでしょうか。イギリス領だったのに。謎だ…。

ところでパイナップルパンはふつうにメロンパンですねぇ。特別美味しいかというと、別に。でした(笑)。