わかさいもの謎 | ちいさな幸せ

ちいさな幸せ

パッチワークや編物、読書、競馬など趣味の話や日々の出来事などを日記のように綴ってます

北海道銘菓、わかさいもの類似品をいただきました



その名も「いも風味」

味はほとんど一緒です

製造元は「わかさや本舗」


わかさいも本舗の「わかさいも」のパクリだよーってずっと思ってましたが。。

なんと「わかさや本舗」さんの方が創業が早いということが判明!

有名なのは「わかさいも」だけど先に誕生したのは「いも風味」

なんともややこしい話ですなー



老舗なのに、なんかパクリっぽいラインナップなのよガーン


バターリッチは完全なるマルセイ◯◯サンド寄せだし。。

まさかこれもこっちが元祖じゃないですよね?

もう少し捜査したいと思います凝視




今年の冬場の大雪で実家の古い車庫が傾いてしまいました

危険なので、取り壊して新たに物置を設置する事にしたのですが。。


思ってたより高額な見積。。汗



物忘れが激しくなって来ている母と入院中の父。。。あと何年住むのかと考えるとねー

父の入院費用も月の年金の半分以上だしもやもや


と、悩みに悩んでいたところ


今年の4月に保険に加入していた事を思い出しました!!


問い合わせたところ、車庫も対象になってますという返答!


やった。。希望の光キラキラ


ところが経年劣化も激しいから出ても解体費用くらいかな。。と言われました


とりあえず少しでも補償金が出てくれたら

ありがたいよと思ってました


そして今日、査定の結果!

車庫を解体して、新たに車庫を建てる分の金額が降りる事になりましたーー!!



JA共済、神〜〜キラキラ