今日は9月11日

 

 

同時多発テロ事件から23年が経ちます

 

 

何年たってもあの日のことは忘れられないですね

 

 

同時多発テロ事件から3年ちょっと経ってニューヨークに遊びに行った時に、グラウンド・ゼロに立ち寄ったのですが、その頃はワールドトレードセンターの倒壊による残骸がまだまだ残っていて、かなりの範囲がフェンスで囲まれていました

 

 

真冬のNYだからとんでもなく寒かったのですが、それとは違った寒さを感じてブルブル震えていた

 

 

風が吹きっぱなしなのに、空気がピタッと止まっているようで息がしずらい

 

 

とにかくそこだけ空気が違う

 

 

寒い、怖い、と小声でずっと言っていたら、同行者にいい加減にしてくれ!と言われてしまった

 

 

私が感じていることは、他の人は感じていないようでした

 

 

たくさんの人が訪れていたけど、誰一人として声を出している人はいなかった

 

 

追悼の意味で黙っているわけではなく、みんな吸い寄せられるようにフェンスギリギリまでよって残骸を見ているんです

 

 

本当に異常な雰囲気だったのですが、怖いと思っているのは私だけのようでした

 

 

当時はただ怖いと思っていたけど、何千人が亡くなった場所と言うのは、そういう事なんだろうなと今は思います

 

 

 

 

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします