新しい人と出会う機会や場所に訪れるのが最近億劫で仕方ない

 

 

億劫と言うよりはもう恐怖に近い

 

 

新しい人と会うのが怖い

 

 

そんな機会があるともう何日も前から考え始めちゃって、当日はあまりに考えすぎるのか、行きたくなさ過ぎるのか、自ら体調を悪くしてドタキャンをしてしまう

 

 

以前から知り合いとの予定にどうしてもいけなくなってドタキャンすることが多かったけど(すげー迷惑な人)、新しい人との出会いがこんなに怖くなることはなかった

 

 

そんなことを美容師さんにぼやいていたら、「なにかしら感じとっちゃっているんですね」と言われた

 

 

あー、そうだった

 

 

私は人の感情を感じ取り過ぎちゃうんだった

 

 

まだ会ってもいない人の感情を感じ取ってしまっているんだチーン

 

 

「前に『鈍感になる練習』って本を読んだことがありますよ。感じ取り過ぎる人は、鈍感になれば良いっていう内容でした。スルーするのも大切ですよね」

 

 

と教えてくれた

 

 

そうだ、鈍感になってしまえばいいんじゃないか?と思い、もしかしてアマゾンでこの本が手に入るかも?と探したら、購入できる!

 

 

本の概要が書いてあったので読んでみると、敏感な人でもHighly Sensitive Person(HSP)の方の為の本のようでした

 

 

人の感情に敏感なのはHSPもエンパスも同じだけど、決定的な違いはエンパスは超能力が使えること

 

 

HSPの人はどちらかと言うと人が出している感情に敏感だけど、エンパスは超能力を使って人の感情を感じ取る

 

 

HSPの人は他人が発しているものだからなかなか避けることが出来ないけど、エンパスは自分の意志で人の感情を読み取る(無意識の場合が多いけど)

 

 

だから確かにHSPの人は鈍感になってスルーすれば大分楽になると思う

 

 

逆にエンパスは感じ取るのを止めればいい

 

 

そう、とても簡単だった、、、

 

 

といってもエンパスは理由があってわざわざこんな大変なことをやっていて、その理由がいつの間にか呪縛になってしまっているんですけどね

 

 

止めろ!と自分に言い聞かせています