先週から2度も停電になり、もうパニック状態のダウンタウン

 

 

全く違う理由で停電になり、直近のは48時間近くも停電していました

 

 

そうなるとサーバーもダウンしてしまうので仕事が出来きなくて、お休みなのは良かったけど仕事がたまりまくり

 

 

昨日はさてもうそろそろ帰るかと思っていたら、また停電になってしまいましたチーン

 

 

また~と思いつつ、フロアで働いている人はまだいるかな?と私のオフィスの反対側に行くと、同僚Kがエレベーターに閉じ込められていると騒いでいた

 

 

長時間の停電の影響か、エレベーターの電話が使えなかったらしく、パニック状態で上司に電話をしてきたみたい

 

 

え、上司に電話する???

 

 

上司はお偉いさんだから自分からセキュリティに電話するような人じゃないのにと思っていたら、案の定 上司は同僚Dにセキュリティに電話するように指示した

 

 

同僚KとDは大の仲良しなのに、なぜ彼女に電話しなかったんだろう?

 

 

それか直接セキュリティに電話すればいいのに(緊急連絡先のカードを持っているはず)

 

 

どうも緊急のシステムに異常が発生したようでエレベーターがどこで止まっているのか分からず、消防署の人が来てくれたけど皆さんウロウロしているだけ

 

 

同僚Kはすぐパニックになる人だから大丈夫かな?と心配になって一階で同僚Dと一緒に待っていたら、電気が復旧した!

 

 

疲れた顔をしてエレベーターから降りてきた同寮Kの第一声は「上司は?」だった

 

 

「知らない。声もかけなかったし、かけられなかったからいつ帰ったさえも知らない」と同僚Dが返事をすると残念そうな顔をした

 

 

あー、彼女にとって上司は父親のような存在なんだ(彼女の方が10歳ぐらい年上だけど)

 

 

いわゆるWork Family ね

 

 

職場での疑似家族

 

 

職場で起った困ったことは、お父さん的な存在の上司にどうにかしてくれと助けを求める(丸投げする)

 

 

それが彼女にとって当たり前なんだね

 

 

でもね、Kよ、私は見逃さなかったよ

 

 

あなたが上司に電話をかけてきた時、上司はとーっても面倒くさそうな顔をしていたよ