一か月ぐらい前のこと

 

 

ある日胸が苦しくて目が覚めました

 

 

時計を見ると午前1時57分

 

 

最初は心臓か?と思ったんだけど、心臓というよりは、両胸が押さえつけられて苦しい感じ

 

 

何かが どかんと胸に置かれているような、、、

 

 

すると今度は左足の小指が痛くなり、『外反母趾で小指が痛くなり、手術をした』という情報が入ってきた

 

 

お母さんというのと、娘のことをとても心配しているというのも感じ取る

 

 

かなり寝ぼけていた私は、私が今感じ取っている人はきっと糖尿病で心臓が悪く、足の小指を切断しなければいけなかったんだろうと思い込んでしまった・・・

 

 

この日にあるイギリスの学校の先生のクラスで、この方の娘さんとペアになってミディアムシップをすることになるんだろうと思いながら寝落ちした

 

 

ペアになったMさんとのミディアムシップで繋がったのは確かにお母さんだったのですが、もともと疎遠で(子供のころに生き別れ)で、最後に会ったのが10年前でそれからどうしているかわからないという状況だったので、糖尿病で亡くなったとか、心臓が悪かったとか、足の指を手術したという情報はMさんからは聞けなかった

 

 

でも一つだけ共通点があって、お母さんはMさんのことをとても心配していた

 

 

クラスがあった日は寝れないだろうと思って半休を取っていたんだけど、美容院のアポを入れたので寝不足でふらふらになりながら美容院へ向かいました

 

 

このアポも本当は日曜日に入れていたんだけど、土曜日の朝4時に目が覚め、時間を変更してもらおうと思って暗闇のなかスマホでこの日に変えたのでした

 

 

「平日の朝にアポなんて珍しいですね~。どうしたんですか?」と担当のスタイリストさんに聞かれたので、アポを変更した経由と、ミディアムシップのクラスを取ったことなどを話しました

 

 

ひょんなことからスタイリストさんのお義母さんの話になり、豊胸手術をしたり、外反母趾の手術をしたりで、この一年半はずっと手術しているんですよ~と教えてもらった

 

 

寝不足でボケボケの私はその時は何とも思わず聞いていたのですが、仕事を終えて家に帰って、あっ!あれはスタイリストさんのお義母さんのことだったんだ!と気が付いた

 

 

胸の圧迫感は豊胸手術によるもので、手術をしたのは小指でなくて外反母趾

 

 

外反母趾なんて言葉、2日間に二回も聞かないですよね?

 

 

それに朝四時に目が覚めてアポの時間なんて変えるなんて、おかしすぎる

 

 

急いで スタイリストさんに連絡しなきゃ!とスマホを手にしたけど、あの時に気が付かなかった理由はきっとあるんだろうなと思い、ぐっと我慢をしました

 

 

次に会った時に話せばいいやと

 

 

そして待ちに待ったアポの日、シャンプーしてもらっている間にどうやって話を切り出すかと考えていたら、スタイリストさんが「そういえば前回はミディアムシップのクラスを取った後で、すごい寝不足でしたねーー」と言われて笑ってしまった

 

 

やっぱり伝えないといけないのね( ´∀` )

 

 

これまでの経由を話し、「もしかしてお義母さんとお母さんは疎遠でしたか?」と聞くと、「お母さんとは疎遠ではなくむしろ仲が良かったみたいなんですが、兄妹とは絶縁状態です。私たちが結婚してから8年たちますが、一度も兄妹の話が出てきたことがなかったし、会ったこともないです。なんかお母さんが亡くなった時に遺産のことですごくもめたらしく、それが理由で縁を切ったみたいです」

 

 

そっか、、、そっちか

 

 

いつの間にか縁が切れてしまった疎遠なのか、それとも意図的に縁を切った絶縁なのかはわからないけど、Mさんとスタイリストさんのお義母さんのお母さんは、家族の縁が切れてしまったことをとても心を痛めながら心配しているところで共通点がある

 

 

これは偶然ではなく、お二人がタッグを組んだのではないかと思う

 

 

でもスタイリストさん曰く、お義母さんは自分の家族以外は人を信じることをせず、またものすごく家族に対して保守的らしい

 

 

もう過度の過保護というか、お互いに依存というか癒着状態というか

 

 

兄妹との絶縁が理由でそうなってしまったのかは、わからないそう

 

 

とにかくお母さんのメッセージを伝えたとしても、兄妹とは復縁することはないみたい

 

 

たとえ兄妹によくない事が起こっていたとしても、メッセージさえも受け入れてもらえないと思う

 

 

こういう時って、なんだかとても申し訳なく思ってしまう

 

 

せっかくわざわざ来てくれたのにって

 

 

ごめんなさいと心の中で小さく謝ることしかできないのですよね