納豆バトル @ 国際線ファーストクラス | Mile High Club ~客室の責任者でしたが

Mile High Club ~客室の責任者でしたが

国際線フライトアテンダント歴12年間のおもひで&米国暮らし&射撃ックス関連などを綴った日記♪
CA目指し就活中の人、旅行好きな人、通りがすがりの人、
読んでってね♪

左コラムが正しく表示されない時は
ココをクリックしてちょだいねん合格



<お詫び>

アメーバ経由でメッセ送ったのに
返事こないという人達、ひげそ~り~。


アメーバマイページのメッセージ受信箱は
ちょこちょこチェックして日頃交流のある人
からのメッセには迅速にお返事しているつもりだけど
アメーバ事務局からと、見知らぬ人から届くメッセは
開く事なく or 開いても返信する事なく
放置プレイが多いのよ~汗
しかも数ヶ月で消えるのね、アメーバメッセって。
後で開こうと思ったメッセも消えてしまっていたっぽいわ汗汗
コメ欄だと消える事はないから(多分)
個人情報に差し支えない事だったら
コメ欄経由で公開質問状形式でプリーズ手紙
CA採用試験に関しても個別に
回答は出来かねますわんあせる

シカゴの街情報とかは 旅情報サイトとか
アメーバの関連コミュニティで質問
した方が確実だと思うわよ~ポスト







好きな納豆の食べ方 ブログネタ:好きな納豆の食べ方 参加中





日本に居た頃は、、、
納豆は茶碗よりちょっと大きめの器にあけて
同包の納豆のタレ8割、さしみ醤油を数滴、
タマゴの黄身を加えて混ぜまぜし~、
ネギ(あさつき系の)たまにすりゴマ(白ゴマ)
をトッピングして、ごはんにかけて食していたわん割り箸


今は、、、
たまにミツワで買って来た納豆、
タマゴ抜きでパッケージの中でまぜまぜして
ネギがあればつかうって感じかしらん。


相方がタマゴ食べないからタマゴの買い置き
ってゆーのは滅多にしないのよね~。
アメリカで安心して食べられる生食用タマゴって
見つけるのむずかしいし。

クリップ悲願のたまごかけごはん
 ameblo.jp/liliko747/entry-10918698421.html



おかめちゃんの栄養たっぷり納豆レシピ
~社員だけが知っている75品~
     

     Amazon.co.jp



     飛行機


アタシが働いていたエアラインの
ファーストクラスでは納豆の提供もあるんだけど
提供方法を巡ってプチバトルが勃発
していたのよパンチ!



~ロングフライトの2回目のミールサービス時
 のファーストクラス(F/C)ギャレーにて~

CA歴20年以上の大先輩
ちょっとAさん、あなたそのままお客様の
ところに持って行くつもり

F/Cサービス資格をとって数年のAさん
はい そうですけど。。。

CA歴20年以上の大先輩
あなたね、納豆を小鉢に移しただけでしょ
そのまま持って行っちゃだめよ
ちゃんと混ぜてから行きなさい

F/Cサービス資格をとって数年のAさん
。。。
それはマストではないし、かなりお待たせ
しているので、このままお持ちします。(キリッ)DASH!



ひゅーるりー、ひゅーるりぃーらららぁ~~~
(BGM:越冬つばめ♪)

と、心の中で唄いながら
見てない、聞いていない、フリをしながら
別の作業をすすめるアタシ。。。


CA歴20年以上の大先輩
ちょっとリリコさんっ、今のどー思うっ

アタシ
あ~強気茶屋ですね~、
まー、でも、マニュアルに書いてないし、
お客様の好みの混ぜ加減もありますから
これはこれでいーんじゃないんですかーあせる


CA歴20年以上の大先輩
そ、そうかしらっ(プンプン)




CA歴20年以上の大先輩にとって、どうやら
納豆はかなり念入りに混ぜたのが好みみたいで
提供する納豆は予めギャレーで混ぜまぜしてから
というのが大先輩のスタンダードだったのね。。。


その他にも
コーンフレークのミルクを予めギャレーで
かけてからお持ちする、とか、
(通常ミルクジャグやティーポットに入れて
 シリアルにかけないままお持ちする)
冷た過ぎるミルクよりレンジでチンして
ちょっとだけ温めるとか、、、

大先輩クラスのCAが
マニュアルでは指定されていないけど
こうやって提供すべきという独自の基準を
後輩にも押し付けるという傾向があって
アタシ達世代は準備作業の効率が悪くなるし
お客様からそうしてって頼まれない限り
余計なお世話じゃないの~はてなマーク
って思いつつ、大先輩の機嫌を損なわない為に
しぶしぶやるか、やったフリしたり。。。


こういう感じのやりとりは日常茶飯事で
大抵先輩の方が後輩を指導する立場で
技量の評価も担当したりするからCAの
昇進にも影響して、たかが好みの押しつけ
されどって言う事で、客室部内でオフィシャルな
通達が出されたわ。
内容は、マニュアル記載のサービス基準を守って
品質のバラツキのないようにする事、みたいな感じ。
ミーティングでは上位層は後輩に独自のやり方を
強要しない事みたいなことを釘さしてたっけべーっだ!


あ、思い出したのが、別の大先輩。。。
「私さ、納豆嫌いなのよ、
 ニオイもダメ。
 小鉢に移すのお願いしてもいい?」


ガーンあせる



今となっては懐かしいけど、
客室乗務員の業務上のことより、人と人の
間に挟まってしまう立場っていうのが
なかなか大変だったわ~得意げあせる




ここまで読んでくれて多謝~ニコニコ
そしてクリックよろぴこねんニコニコ
ブログランキング・にほんブログ村へ





森昌子 ♪ 越冬つばめ ♪