出勤前にでこが発見し、楽しそうに声をあげて走り回っているのを見つけ、マンションの管理人さんに保護してもらうよう手紙を入れて出勤していきました。
その後、ぼこも、テラスの椅子の下にいる小型犬を見かけましたが、管理人さんが保護してくれると思い、出かけてしまいました。
その日は一日中でかけていたので、帰ってきたのは二人とも深夜に近く、その日のことはわかりません。でももしかしたら前日の夜からいたのかもしれません。
そして翌日、たまたま窓を閉めにリビングに行くとワンコがテラスから慌てて逃げていくのを発見。
でも、我が家の庭からは出ず、大きなテラコッタと大きな蕗の葉の間に隠れてしまいました。

ということはもしかすると少なくとも1.5日何も食べてないのかもしれない!と気づき、慌ててスーパーへ餌を買いにいきました。
とはいえ、犬を飼った経験はありません。いったい何をあげたらいいのかわからず、真剣にペットフードコーナーで悩みました。
急いで家に帰ると、やっぱりテラコッタの向こうで寝ています。
そして買ってきた餌をトレーに入れて、ちょっと離れたテラスの上に置いておきました。
すると、においにすぐ気づいて、すぐさまやってきました。
無心に食べているので、窓を開けてちょっとテラスに出てみました。
そうするとやっぱりテラコッタの向こうに逃げてしまいます。
どうもそこが彼(or彼女)の寝床のようです。
可哀想なので、またぼこは部屋に入り、部屋の窓から様子をみていました。
すぐにまた餌のところにやってきて、一気に食べきってしまいました。落ちたのものも何度も何度も確認しているのをみて、ほんとおなかすいてたんだな(:_;)と。
さて、元気そうなのは確認できたものの、迷い犬をどうしたらいいのかわかりません。
スーパーに行ったときに、スーパーや電柱に張り紙がないかは確認したのですがなかったです。
ツイッターでも探したけれど、それらしきものはない。
部屋の中から撮った写真をどう見ても首輪もしていない。
ネットで迷い犬を見つけた場合にどうしたらいいのか、とか色々検索しました。
とりあえず、でこの帰りを待ち、でこに今度は餌をあげてもらいました。
やっぱり直接食べることはしないし、もう真っ暗だから余計そうだろうなと思ったので、カーテンを開けて、灯があたるところに餌を出しておきました。
「あれ?食べにこないね。さっきはすぐ出てきたんだけど。」「まだだねぇ」なぁんて言いながらでこぼこも夕飯を食べていたら、気が付かない間にきれいすっきり食べ終わっていました(笑)
けがはなさそうだし、食べる元気もあるし、水も軽く飲んでくれているし、とりあえず心配はないであろうということで、翌朝様子を見て、抱えさせてくれるのであれば、我が家で保護しよう(=責任をもって預かろう)という結論に達しました。
寒いと可哀想だから、でこが段ボールで寝床を作ってくれました。
それと、でこの庭用スリッパの片方だけ、気が付くと別の場所に移動されていること2回(笑笑)
姿を隠しているつもりでも、テラスまでやってきている模様です。寂しいのかな、遊びたいのかな、それとも自分がいることをアピールしたいのかな。心細いであろうと思うと、心配でなりません。
ドキドキなぼこは、翌朝、普段お寝坊さんなのに超早起きしました。
急いで庭にいくと、やっぱりいる気配がある。
段ボールでは寝ておらず、やっぱりテラコッタと蕗の間の「一応隠れ場所」になりそうな「寝床」で過ごしたようです。
でこがこの日の朝も餌をあげてみました。
でもやっぱり直接はたべてくれません。
なので、また出しておきました。
そして食べ終わって、彼(or彼女)の寝床に戻って休んでいるところに、でこが話しかけにいってくれました。
逃げません。鳴きません。そしてなでなではさせてくれます。
心をほどいてくれたかしらと思って抱きかかえると逃げてしまいます。
でも、我が家の庭からは出ないのです。
ちょーーっとずつちょーーっとずつふれあって、根気よく時間をかけてやってくれたおかげで、でこが上手にテラスの上まで連れてきてくれました。
そこで、ぼこもなでなでして二人で一生懸命話しかけました。
そこでも一度抱きかかえると逃げちゃったのですが、でもまたおとなしくテラスに来てくれます。
時間をかけて解きほぐし、よし、家にあげようと抱きかかえたら、ビーーーっておしっこしました(笑)くちゃい。
そうして、もう一度トライして、そしてようやく家にあげました。
シャワーに向かってでこに抱きかかえてられている間も、よほど恐ろしかったみたいで、おしっことウンチを家の中にたらしました(笑)
どれだけ心細いのか、怖い思いをしているのかと思うと、可哀想で可哀想で、結構くさいですが、気になりません(笑)
シャワーのやり方もしっかりネットで検索。
ぼこはウンチとおしっこの処理がおわってから一緒にお手伝い。
全く泣かず、おとなしくシャワーを浴びています。
逃げるかと思ったけれど、全然その気配がないので、間違いなく迷い犬だなと確信。
でも、シャワー浴びている間、本当に腰が抜けちゃって立てないのです(;O;)
可哀想に。どれだけ怖いと思ってるんだろう。
でも、気持ちよかったみたいで、何度かあくびしてました。
「コイツらなら気を許してもいい」と思ってくれたみたいです。
ちなみに、「彼」でした。
無事シャワーも終わり、次はドライヤー。
洗面所の上で上手に立てないところでやったけれど、それでもおとなしくドライヤーにあたってくれています。
かわいい。
さて、その後、洗面所から出ようとしません。やっぱりまだ警戒しているみたい。
でも、徐々に慣れてきて、かわいい鳴き声を上げて自分をアピールしたりします。しばらくすると家の中を徘徊し始めました。楽しかったみたい。気が付くとベッドの上に乗ったりもしていました(笑)
そうこうしている間にも、マンションの管理人さんが色々つてを駆使してくださって、迷い犬の張り紙を見た、という情報を得て、その張り紙を見てきてくださいました。そしてその方に連絡してくださいました。
保護してから2時間弱。ワンコがぼこの後ろをついて歩くようになり、尻尾も振ってくれるようになった頃。
飼い主さんが現れました。よかった。本当に心配されたことと思います。よくぞ我が家(道路に一切面してないので安全)に迷い込んできたなと。
どれだけ不安に思ってらっしゃったことか。
無事飼い主さんのもとにお返しで来てよかったです。事務管理なのでドキドキです。
朝起きたらおしっこシートも買いに行こうって言っていたのですが、その必要もなくあっという間に飼い主さんが見つかりました。
勿論、我々もはり紙を作成して貼って貰いましたが、それも必要ないくらいのはやさでした。
突然起きた非日常。
ちなみに、お返しした後、ペットショップ2軒はしごしました(笑)
でこぼこ家は猫派と犬派で別れているし、そもそもこのマンションからは引っ越ししたいと思っているので、ペットはいない状態で売りに出したほうがいいのでは?という考えもあり、ペットはいないのですが。
うーーーーーーーん。
ドライヤーをあてたときに、たくさんたくさんワンコの抜け毛がありました。掃除したけれど、いまだに出てきます。それすらいとおしいです(笑)
近々ペット登場?!