羽毛ひざ掛けのカバーを手作りしました | シュナのリリの生きる道

シュナのリリの生きる道

リリがシュナ街道をゆく( ⁼̴̶̤̀㉨⁼̴̶̤́ )


羽毛のひざ掛け。

グリーンと黒の大きなギンガムチェックなのだけど、生地に光沢があってかわいくない。
自分で作るしかないと突如思い立ちました。

布は300円ショップの暖簾(?)オレンジ色を切ったのを利用するつもりが
あまりにソファのオレンジ色と同じ色で「こりゃどぎつい」
とはいえ、にわかに思い立ったので、布がないー。
近所のスーパーを上から下までいったりきたりして、
お布団カバーとかを買ってほどこうかとも考えたけれど、
ようやくたどり着いたのが100均の布2枚でした
100均なので長さがなくて、2枚つなぎ合わせたの。
それでぴったりのサイズだったので縫い代がなく、
裏に使ったオンレジ色をちょっと表にだしたりして工夫。
そしてお布団と同じように四隅にリボンで結べるようにしておいた。
どうだろう?
お部屋にしっくりきて、なんかうれしい。


同じ柄と色を使ってプリンタカバーも。
裏表使えるので、部屋の雰囲気によってかえられる?!と思っている。

さらにこのオレンジ色の布でホットマット(お尻の下に敷いてる)のカバーも作りました。

うーーーん、家に統一感が出てきた。いい感じ。
とりあえずミシン買わないとね

********
追記 2010年11月21日

羽毛ひざ掛けで検索にかかっているみたいなので追記します。

ぼこはかなりの寒がりなので10月くらいからはすでにMUJIの電気ひざ掛けを使ってます。
あまり寒くないときに羽毛だけにしたり、
寒すぎるときに電気ひざ掛けのうえに羽毛をかけたり、
もしくは、電気マットを足元とお尻に敷いているのだけれど、
足元の電気マットに載せた足に羽毛ひざ掛けをかけたりしてます。
電気で羽毛が広がって、これはおすすめ。

フリースよりは温かいかな。
なにより健康的だし。
(フリースは身体によくないから。まぁ電化製品だらけなのでぼこの場合、意味ないけど。)
あと、肩にかけたりしてもかなり温かいです。
ボタンでとめられるようにしてます。
それと、真夏の昼寝用にはもってこいです(笑)