区民農園【13週目】ダイコン全収穫 | シュナのリリの生きる道

シュナのリリの生きる道

リリがシュナ街道をゆく( ⁼̴̶̤̀㉨⁼̴̶̤́ )


しばらく忙しいのでブログが雑になります。すみません。

今週は晴れ続きの上に湿度もなくて、水をあげに行く時間もないし、ハラハラハラハラしました。
全部枯れてるかと、ビクビク。

そしたら、う、ダイコンに花が咲いちゃった。
一週間ですごい成長するね。。。

というわけで、ダイコンは全部収穫してきました。
3週目3/27に撒いたので、ほんとあっという間。
ダイコンはちょ~~~~~簡単!!!初心者にはジャガイモとともにオススメですね。
今日は全部で6本収穫。
またダイコン料理が続きます。

これは先々週のダイコンの葉のカレー。

カレーの隠し味に、食べる機会のない干し柿をいれました。すっごく美味しくなった!
残った干し柿の使い道はこれからはカレーにします。

それから、レタス類。


レタスロメイン、レタスボストン、そして先週植えたレタスレッドオーク。
さらにアスパラが一本だけ、しかもほそーいのがとれたので、サラダに。


ジャガイモは大変なことになっているけれど、面倒見切れない。時間がない。ごめんなさい!

来月には収穫したいです。

ニンジンも間引いている時間がないー。これどうなるの?


ペピーノもどうしていいのか。


トウモロコシはびっくりするくらい成長してました。



ズッキーマンはものによるんだけど、成長してるのは成長してる。

成長してないのは移植してきました。

花が咲きそうです。
ほかの方のズッキーニを拝見すると、もう実が出来ているのもチラホラ。
早くラタトゥーユにしたい。そしたら取りにきてね。

ナスも一応実がなりそう。


モロヘイヤはまだまだちいさいなー。


トマト、、、、ひーーー。心配はしてたんだけど。もう倒れ掛かってた!
180cmの支柱を買ってつけなおしてきました。

家のも昨日倒れてて、慌てて長い支柱にかえました。
一気に成長してる。

ダイコンを収穫してちょっとスッキリしたかな?


最後に、コレおすすめのタマゴです。
はっきりいって「くさい」です。
ちゃんと育てられた卵ってこういうにおいなのね~。
食べたらもう病み付きです。

8個300円。ちょっと高いけど、高くない。この味なら♪
健康なタマゴってほんと美味しいんだな~。