
2005年二人とも抽選にはずれる
2006年「でこ」が当たるも天気が悪くて諦める
2007年「ぼこ」が当選。曇りマークが出ていて大晦日の9時まで悩む。
結果、雲の合間から初日の出を拝める(詳細はコチラ)
2008年「でこ」も「ぼこ」も当選。
天気予報はずっといいので、迷わず行くことに決定。
六本木ヒルズからの初日の出は、毎年12月くらいにHPに通知が出されます。
応募して当選すると優先入場ができます。
そのほうが寒い思いをしなくて済むし、前の方で見ることができます。
また有料なので比較的静かな雰囲気で迎えることができるのも魅力。
押せ押せになったりはないので、不愉快な思いをしなくていいのがイイ
それと3月末(までかな?)森美術館に入場できるチケットをいただけます。
写真はクリックすると大きくなるようにしました!
昨年のブログや日記を見ると5時半に六本木ヒルズ東京シティビューに到着したものの、ちょっと遅かったみたい。
ということで「5時到着」を目標に。
今回は車ではなく電車なので、より近い「ぼこ」宅に大晦日から待機
住宅街はひっそりしている4時半頃二人でテクテク歩きました。
こんな早朝(深夜?)の元旦に外に出たことがなかったけれど、
駅周辺はにぎやかなんですね~
予定通り、5時に到着!
【注1】当選メールを持っている方は、階段左側とドンドン上がっていきましょう
右側は一般入場の方々が並んでらっしゃいます。
今年はこういう説明がなかったです。去年はありました。
一人2000円を払って入場。
ただし、中に入ってからもさらに待ちます。
5:50まで列に並びました。
去年はちょっと待ったらすぐに中にいれてくれて、場所をキープしたはずですが、
今年は展望台に入ったらすでに空はしらじんできていました。

【注2】早く並ぶと窓際一番前に座って待つことができます。
せめてその後ろが見やすいとおもいます。

【注3】入り口から見ると、東京タワーの右側に太陽がのぼります。
昨年は東京タワー正面にいましたが、それより右から出ました。
今年はちょっと右によりすぎちゃった。

6時半くらいになると、初日の出を見た(?)飛行機が羽田に着陸するのが見れました。
飛行機って見てるだけでたのしい

徐々に太陽の光が見えてきて
「おおお!!」という声も響いてきます

どんどん太陽の光が透けて見えてきて「早く早く!」という気になります。

いよいよ太陽が見えてきた?!






今年は写真より肉眼におさめる!と思いつつも、
どうしても我慢できなくて、結局ずーーっとカメラを構えていました。
ちなみに「ぼこ」の愛機はfinepixF11です
6:47頃に昇る予定でしたが、
地平線上に雲があったので実際には7時くらいでした。
その1分1秒がじらされます
初日の出を拝む飛行船かな?
最近しょっちゅう飛行船をみかけます。
都会の低空を悠々と飛行していて、見てて楽しくなります。
一度乗ってみたいけど、ちょっと高い

去年の学習をいかし、早めに窓際をさりました。
後ろの方たちにも譲らないと?
そして富士山も初拝

「ぼこ」は常に見晴らしのいいオフィスに縁があるので
そんなに富士山には感動しないのです。。。
なので早々に「鏡開き」へ

【注4】早めに鏡開きへ。
奥のほうでは鏡開きが行われます。
昨年は景色に見とれていて遅れをとり、あと10人?くらいのところで終わってしまったのです
なのでなんと一番に鏡開きの前で待機
テレビ朝日の中継と同時に鏡開きがされます。
昨年も確かにアナウンサーの方がいらしてました。
お天気お姉さんもお天気の中継をしていました。

テレビをあんまり見ないので全然わからなかったのですが
堂真理子アナウンサーという方と、甲斐まり恵さんというお天気お姉さんだったみたい。
堂アナウンサーから鏡開きの枡酒をいただきました
この枡が欲しかったのです
最後にちょっとUターンをし「絵馬」を書いてきました。
絵馬を結ぶ「でこ」

「ぼこ」は新たな仕事を始めたので、「ちょっとだけ商売繁盛」をお願いしました。
大きなことは望みません。ちょっとでいいのです。
去年も六本木ヒルズからの初日の出を拝み、落ち着いたよい1年になりました。
今年も同じような年にしたいという思いもあって、またヒルズに向かいました。
「でこ」と「ぼこ」は付き合って丸5年になる今年結婚します。
ずーーーっと仲良くいられますように
最後は乃木神社に初詣へ。
どうもお互い同じことを祈願したようです。
良い1年になりますように・・・
昨年の六本木ヒルズからの初日の出と比較してみてくださいネ