
今のところの事件のおさらい
・ベトナム航空が9時間近く遅れた
・おかげでホーチミンでのフリーがなくなった
・遺跡で頭をぶつけて一瞬真っ白になった
・デジカメを遺跡で落とした
・子分が買ったばかりの帽子をなくした
・ホーチミンの数少ない信号でバイクに轢かれそうになった
そんなところでしょうか。
飛行機が遅れただけでも大事件なので、これ以上の事件は起こらないと信じたかった!
さて、ホーチミンの滞在が全然ないので、ガイドブックを片っ端から調べて8時にはお店が開いているところが結構あることが判明。8:25にピックアップなので、15分ほどは近所で買い物ができる。だったら、6時に朝食を食べて7時に散歩に出てしまおうと決行。
確かに徐々に商店が開き始めているのです。7時半頃適当に入ったお土産物屋さんで刺繍のされたポーチなどを数点ゲット。8時過ぎホテルのすぐそばで子分が試着なしでワンピゲット。なんとかちょこっとだけ買い物気分を味わえました。
そして、ベトナム屈指のリゾート地ニャチャンへ。ニャチャンとえばアナマンダラ。しかもかなりの金額を払ってデラックスシービュービラへアップグレードをしているのです。今回の旅はこの部屋が取れず出発が1日遅れています。この部屋があんまりよくなければ、アップグレードせずに予定通りに出ればフライトの問題も起こらなかったはず。。。。
ホーチミンのタンソンニャット空港を50分遅れて出発。ベトナム航空の国内線はこれが当然だそうです。そしてニャチャンの空港に到着するとホテルのカウンターがあり、スタッフの方が荷物ももってくれるので、われわれはに乗るのみ。バスではお水とお手拭が振舞われ(?)超VIPな気分。居るのも欧米人と日本人のみ。かなぁりの高級感です
空港から飛ばして30分でホテルに到着。着くとロビーで「~~と××と△△と、お飲み物はどちらがよろしいですか?」みたいな感じで、私はスパークリングワインを遠慮なく頂戴しました。
お部屋は広くはないけど、海に面していて、聞こえるのは波の音だけアップグレードしないと道の音がひどかったみたいなので正解だったみたい。
早速ホーチミンでできなかった買い物をすべく、ホテルのショップでワンピースをお買い上げあとPCも自由に使えました。
夜はホテルのビュッフェでシーフードBBQを。1杯ずつ飲んで9000円くらいでしょうか。美味しかったけど、これが事件を引き起こしました
*****
2010年8月追記。
ホーチミンの朝食会場からの景色。



移動

ホテル。アナマンダラ。素敵です。
が、ここでこりて新婚旅行ではアナマンダラ系は外しました。。。身体が覚えてたらこわいと思って。

お部屋

記憶が薄れてるんだけど、そんなに広くはなかったかなー。
でもビンタンのバンヤンツリーよりよかった。



これが原因。。。

いま見ると、ツインだ。ツインがあるのか。それはいいなあ。

これ、ホーチミンで買ったもの。
たぶんホーチミンももう行くことないと思う。
ホーチミンは交通事故がこわいっっ←この旅行でかなりおじけづきました。。。
その後はNYばかりになります。