今日13日、成田山新勝寺では

『正月事始め』としてすす払いをする日とか…


朝のテレビで依田さんが

教えてくれました

そうです

長野でも依田さんには会えます(^^)



12月も半ば

いやいや、結構寒くなってきました



とうとう天気予報にも☃雪マークが

つきました〜

ただ予報はあたらず

今日は雨っぽく雪にはならず…です

気温がさほど下がらなかったのかなー


よかった…

ん、よかった…の??

例年より少し暖かめの気候のようです(^^)


こちらに越した10月の半ば

松本平(盆地)を囲む山々が

とっても近くにあり

シルエットでなく立体感まで見えることが

新鮮で見渡せる景色に開放感を感じていました



11月になると徐々にその山々は紅葉🍁を始め

キレイな緑、赤、黄色のパッチワークに。

これは遠くで見るより少し近くで見たほうが

数倍美しいですね〜




12月に入ると西側の北アルプス(岐阜県飛騨かな?!の間)に冠雪が見られるように…

*常念岳*

そして今は

雨が降るの都度

雪がこちらへどんどんと迫ってきていますっ

昨日はとうとう一番近い山並みを残すのみ!

そこは山の高さか低いので…

おそらくこの辺りと同じタイミングで雪になるかなぁ…


同じ北アルプスらしいですが

東側(軽井沢・高崎方面)は

さほど高い山がないのか(見えないのか)

雪山にはならないのですね~

※といったばかりですが13日降った雨がどうやら東側の山々へも雪を降らせたようです!


ベランダからなので電線多め(^o^;


いろいろなことがホンットに新鮮!


とはいえ時期は違えど

まだまだ経験のある寒さなので大丈夫

間もなく氷点下が続くらしいので

そのあたりから…

未知の寒冷地の冬暮らしか始まります

寒いの大嫌いですが

初めての経験に少しワクワクしています〜


あっそうそう

実は、車のウィンドウォッシャ液が

寒冷地仕様でない為…

昼間でも凍ったまま使えないです泣

先日行ったホームセンターで

たまたま不凍のものを見かけ驚愕です


今までは東京にて

冬はカラッカラで

床暖のみで冬を越せる様な

マンション暮らしでした


すっかりと忘れていましたが

毎朝の結露💧💧💧拭きはぁ

すっかりと習慣になりました


…そして

はじめてみました☆
我が家の猫の ごめん寝💕
暖房の効いた部屋にいるのですが…
よく言う鼻先が冷えるってこと??!
お猫さまの寒冷地形態w