やっとかなきゃと!
の⑤靖国神社へ行ってみました⛩


靖国神社とは

子供の頃から神社というよりも
なんていうのかな
『ニュースでみる場所』
として認識していた?
テレビに出てくる所として
リアリティを感じていなかった
そんな場所なのですが

大人になり行動範囲が広がり
靖国通りを歩きながら…
あっ、ここにあるの?!
だよね、靖国通り〜だもんね〜!
と、リアルに感じて以来の
ウン十ぶりでございましたが
今、このタイミング
東京を離れる前に参拝致しました

おっきいですねー
びっくりです!

ひろーい!

どーん!
近くじゃ収まりきらな〜い

拝殿に入る手前の鳥居…
よーーーくみると鳥のオブジェつき?
いえいえ、鳩さんがシンメトリーに暑いけども
休憩中~
流石の鳥居ですねっ


ちょっと曲がっちゃった💦
拝殿

参道には
女学生さん、サラリーマン、
その他参拝者や警備、職員の方々の姿があります
参拝されているご年配のお詣りの姿が
皆さまとてもカッコいいっ!

政治色が濃く
なんとな〜く足が遠のいていましたが

全然!

拝殿、本殿までいけば
とてもとてもとてもやさしい雰囲気の漂う
場所でございました
食わず嫌いを心より反省

調べてみると今となっては
いろいろと複雑で単純に慰霊の場所では
なくなっているようです

ただ思うのは
当時、出兵した方々の心のよりどころとなる、
そんな場所のひとつになっていたのなら
ありがたいことだなぁ
在ることに感謝しかないなぁ

ドナルド・ダックのような水兵帽を被った
写真でしかあったことのない父の兄
そんな伯父の御魂もここに戻っているんだね


神社そんな靖国神社は
イケメンからラブリーまで
狛犬さん達がたくさん!

背中の子供笑
 

キリッ合格ピリピリ



ヒトメボレにてまたもや購入の御朱印帳は
とても優しいお柄




東京五社というパンフをゲットです!
お陰さまでこの靖国神社参拝にて
コンプリート👑


そういえば
神社巡りをはじめたきっかけは
この中の東京大神宮参拝からです
初めての御朱印帳もそちらで頂きました

靖国神社
本当に行けてよかったなぁ〜🌸

さざれ石からのメッセージは
ここ最近よく聞くフレーズでして(^o^;

シェアするべきとのことなので〜
『共に生きる』
靖国神社にてうけとると…
共に? 
生きる?
どちらがポイントなのだろうね
受取手次第かな

お心あたりの方
どうぞよろしくお願いいたしますね〜(*^_^*)


わたしも了解です飛び出すハート
分断なんていやですもん!



この機会に感謝です🙏✨