cookpadのそらてんママさんのレシピ からですmaccha*


抹茶フチなし。 材料抹茶フチなし。

(13.5cm x 20.5cmの容器で高さ 約1.7cm になりました)

 ・抹茶        小さじ2
 ・湯         大さじ1強

 ・グラニュー糖  大さじ3強
 ・寒天パウダー    4g
 ・水          430cc


 ★ハート★ 作り方 ★ハート★

1.お抹茶にお湯を加えて茶筅でだまにならないようによく混ぜる。

2.水を入れた鍋に寒天パウダーを入れて火にかける。
  煮立ってきたらグラニュー糖を加え、鍋底をよくかき混ぜながら
  2分程煮る。

3.2.を火から下ろしたら、1.を加えて
  抹茶が沈殿しないよう、しっかりと混ぜる。

4.3.を容器に移す。
  浮いてきた気泡はスプーンの背などで端に寄せてつぶす。

5.粗熱を取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

6.ナイフで好きな形に切り分ける。


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-matcha-kan

色が均等にとはいきませんでしたが、逆にきれいかも抹茶


はちみつミルクの寒天も作って合わせたのですが
そちらは私好みに仕上がらなかったので作り方等割愛sweat*

でもきなこで少しごまかせたかなみかん星人


        花     花 花 花     花


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-blumen2



Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-blumen1

主人の友人が持って来てくださった花束ブーケ

 翌日には明るいオレンジのRoseはしなびてしまいましたが
 ビビッドなオレンジのGerberaも、若い紫陽花も、
          アレンジも私好みで嬉しかったです
ラブ