フレッシュなアプリコットが旬の7月下旬に
焼き込んだタルトを焼きましたorange*

参考にしたレシピはこちら 
手持ちの型で焼きましたが
もともとはφ28cmのタルト型1台分です。

作り方の手順、
ドイツ語のお料理動画もありました。 


 チョコレートケーキ 「MANDEL-APRIKOSEN-TARTE」 チョコレートケーキ

材料 (φ20cm 1台分)

ジンジャークッキー 生地(Muerbteig) 

・小麦粉              150g
・バター(冷やしておく)      100g
・粉砂糖               50g
 ・卵黄               1個分
・塩                 少々

 *前回とは違う配合です*

いちごモンブラン アーモンドクリーム

・アーモンドプードル           100g
・バター(常温でやわらかくしておく)   80g
・マーガリン                 20g
・ブラウンシュガー             90g
・卵                       2個

・アプリコット                10個


 クッキー 作り方 クッキー

1.生地をつくる。
  バターをサイコロ状に着る。
  ふるった小麦粉、粉砂糖、塩をボウルに入れて
  軽く混ぜた後、サイコロ状のバターを入れて
  手でこね合わせる。

2.1.の中央にくぼみを作り、卵黄を入れて
  粉けがなくなるまでカードや手で混ぜる。

3.2.をまとめてラップでくるみ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

4.杏をよく洗って半分に切り、種を取っておく。

5.アーモンドクリームをつくる。
  アーモンドプードル、バター、砂糖を
  練るようにしっかりと混ぜ合わせたら
  卵をひとつずつ加えて、さらによく練り混ぜる。

6.型にバター(分量外)を塗って、
  小麦粉(分量外)をはたいておく。

7.3.の生地を麺棒でのばして型に敷き、
  底側にフォークで数箇所に穴を開けておく。

8.7.の上にアーモンドクリームを流し入れて
  杏を載せる。

9.170度に温めておいたオーブンで約70分焼く。


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-abrikosen2

Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-abrikosen1

タルト型ではなかったので、
アプリコットが沈んでいったり
なかなか中まで火が通らなかったりしましたが
美味しく焼きあがりましたはなまる

Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-abrikosen3

 アプリコットって、こうして加熱したりしたほうが
 ぐっと美味しいですよね♪