焼きクウヮルクケーキのときの生地が余っていたので
フルーツのタルトが作りたいなーと
Sacherのレシピブックを眺めていて出ていたレシピ音符

もともとのレシピはルバーブとラズベリーのソースを
生姜やオレンジなどと一緒に煮て作るものですが
手を抜いて、市販のルバーブ入りサマーフルーツソースを使いました。

 フルーツタルト「RHABARBER-HIMBEER-TARTELETTES」フルーツタルト

材料 (φ10cm タルトレット型 6個分)

アップルパイ 生地(Muerbteig)

・小麦粉              150g
・バター               100g
・粉砂糖               45g
・バニラシュガー          4g
・卵黄               2分の1個分
・BIOレモンの皮のすりおろし 2分の1個分

*タルトを焼く時の重しとして鉛かレンズマメ
*紙のケーキカップ 12枚

ケーキ。 フィリング(もとのレシピはRicottacreme)

クウヮルク(0.3%)         200g
 (もとのレシピは
リコッタ 150g) 
・生クリーム(30%)        100ml
・卵黄                3個分
・卵                  1個
・BIOレモンの皮と汁      4分の1個分
・バニラシュガー        小さじ2分の1

携帯 トッピング

・好みのジャムやソース
・ラズベリーなどのフルーツ



生クリーム42 作り方 生クリーム42 

*生地の作り方は「洋梨の焼きクウァルクケーキ」 と一緒*

1.生地をつくる。
 室温にやわらかくしたバターをボウルに入れ、
 他の容器で卵黄と粉砂糖・バニラシュガーを混ぜたら
 バターのボウルに加える。
 ふるった小麦粉・レモンの皮も加え、
 ハンドミキサーのフックや手などでこね合わせる。

2.1.を丸くまとめたら、ラップでくるみ、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

    三毛

3.クリームをつくる。
 クウヮルク(リコッタ)に生クリームを
 少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜていく。
 バニラシュガーを入れ混ぜる。
 卵を加え混ぜる。
 卵黄を加え混ぜる。
 レモンを加え混ぜる。
 全体にまんべんなくよく混ざればok!☆

4.タルトレット型に紙のケーキカップを敷く。

5.生地を麺棒で2mmの厚さにのばし、
 タルトの形になるように型にはめ込んだら
 フォークで空気穴をいくつか開ける。

6.5.の上にケーキカップを敷き広げ、
 重しをまんべんなく載せたら
 160度のオーブンで10分程焼く。
 
7.重しを取って更に2分程焼く。

8・クリームを詰めて、10分焼く。

9.温度を170度に上げて、10分焼く。

10.焼き上がったらケーキクーラーの上に
 型ごとのせて冷ます。

11.ソースやフルーツを載せてできあがりケーキ


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-tartelette 1
   焼き上がり。


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-tartelette 3

Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-tartelette 5



  後日。

ラズベリーを載せたあと、
ツヤ出しにも手を抜いて蜂蜜をかけましたねこ


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-tartelette 6


Le Ricette dei Dolci  *LiLiの気ままにときどきお菓子*-tartelette 7


フィリングとの間にちょっと隙間が空いてしまいましたが
ほろっと感もある美味しいタルトになりましたデリシャス!