おこんばんわ。
ひさびさの更新の
りぃちゃんです。

さらに久々の自己満感想文。

今日はコレ。

あるまいとせんめんき/全6巻
しらいしあいさん
集英社/セブンティーン・コミック

全巻並べると1枚の絵になるよ↓↓

昭和少女漫画探求-あるまいと

でら長いし、もちろん?ネタバレ有りだよ。

おなじみウィキに丁寧な解説が…

コピペ。えいっ。

まずは作品紹介文?みたいの。えいっ。

1970年代終わりに
地方から上京してきた大学生男女の
四畳半アパートでの同棲生活を
コミカルかつリアルに描く。

ふんふん、適切な説明ですww
その通りであります。

あらすじは…えいっ。

長いからちょっと一部カットしちゃるww

東京高円寺のロック喫茶で働く
女子大生の主人公・海は
以前から一人で訪れてた、ひかるに興味を持つ。
ひょんな事がきっかけで2人はその夜、
夜通し飲み明かす。
翌日、ひかるはアパートのルームメイトが
彼女を連れ込んだので追い出されたという嘘をつき
海のアパートに転がり込む。
しかしそれが本当になってしまい、
海とひかるはルームメイトとして
四畳半のアパートで
1か月の共同生活を送ることになった。
そして彼らは生活用品を買いに出かけ、
そこでアルマイトの洗面器を見つけるのだった。
それを彼らは気に入り100円で買い求める。
最初は「友達」として暮らしていた2人だが、
やがて自然に結ばれて本格的な同棲生活に入る。
そして、親バレ、妊娠、お互いの浮気、すれ違いなど
様々なことを経験していく……。

ふんふん。

古い話なので、時代背景も合わせてどうじょ。
コピペ、えいっ。

1970年代の終わりから1980年代の初めまでの
東京・高円寺が物語の舞台。
2人の仕送りが40,000円台、
アパートの家賃が25,000円、
父親の月給が200,000円前後という経済状況。
学生の下宿は四畳半風呂なしが当然の時代。
海のアパートに至っては
トイレは汲み取り式の共同である。
携帯電話が一般に普及するはるか以前の話であり、
二人のアパートには固定電話すらない。
郷里の両親と街中の公衆電話で
コインを連続投入しながら長距離電話をしたり、
手紙をやりとりするなど
80年代までは当たり前だった光景が描かれている。

って事ですね。うむ。

他にも古い漫画がウィキに載ってるけど
こんな丁寧にかいてあるのは
りぃは初めて見たなww
ご丁寧に時代背景まで。

漫画の内容としましては…
ここまで読んで頂いたのなら
今更りぃが後付けする事はないけども…

男女の出会い

付き合うきっかけ

同棲

まぁ…いろいろあって

浮気とか飽きとかあって

すれ違いとか誤解とかあって

妊娠疑惑があって

男が腹くくったトコで間違いで

親公認とかあって

今度は本当に妊娠して

親激怒だけど許してくれたトコで

流産しちゃって

女はソレをひきづり

男は理解できずイライラ

歩み寄り和解

そろそろ籍入れましょうか

ちゃんちゃん。

ってな事ですわ。
男女に起こりうる事を
ご丁寧に教えてくださってる訳ですわ。

当時としてはセキララな漫画だったらしい。
確かにりぃが読んだ同年代の漫画では
一番、現代の漫画…と言うか男女交際に近いかも。
↑男女交際って!ww

なので当時の女の子にとっては
「漫画で読む!How to 男女交際」な感覚?
こんな事が起こりうるから
気を付けなはれよ~ってことよね。

きっと当時は珍しいセキララな漫画を
みんなでキャーキャー言って
回し読みしたりしたんでしょう。
キャーキャーね。

なのでですね。
そういった漫画が珍しくないこの現代。
話の展開が読めちゃうので
ハラハラ☆ドキドキ…とかはないです。
ふんふん…はいはい…って感じです。

リアルタイムじゃないので
わかりにくいトコは多かったかも。
ウィキ見たのは読んだ後だったしな。

先に「アリエスの乙女たち」とかを
読んじゃってるので、
この年代でここまで描いてよかったのか!?
ってドキドキは多少あったかもww

みんな大好き「ハイティーン・ブギ」より
セキララ感があるしね。

絵は嫌いじゃないけど、好きじゃないww
ので、展開が予想できちゃうのも相まって、
途中で読むのが嫌になったのは
内緒だよ!←ん?

りぃはやっぱり当時の少女漫画は
マーガレット系の絵が好きだな。
フレンド系もありだな。

また話がそれたし、長くなってスマソン。
まだもうちょっと!

あのね、時代かもしれないけど
一部男の子の言動にイライラするかも。
もどかしいわ!とかじゃないです。
なんでソコで女の子のせいにすんの!って。
特に2巻の最後のケンカとか。
流産のクダリのトコとか。

あとは…主人公の女の子なのに
下品だったり言葉遣いが悪いのが気になった。
主人公には奇麗な言葉と
美しい心を持ってて欲しいザマス。
PTAのおばちゃんかよ!ww

総評としましては…★★☆☆☆ 星ふたつ。

How to漫画が読みたい方や
当時の時代背景を知りたい方にオススメ。
一部汚い描写もあるので注意ww

いつの間にか
ロケみつが終わっちゃったので
りぃも寝ますね。

おやすみ。
りぃ。