こんにちは、リリアンナですおねがいキラキラ

思い立ったが吉日!
ぶらり女子ひとり旅♪②日目です


①日目はこちら↓

 



観光列車etSETOra(エトセトラ)
乗って・・


尾道ぶらり女子ひとり旅♪


★3分にまとめた旅動画はこちら↓

 


【2日目】

朝6時に起きホテル朝食を頂き
身支度をすませ



ホテルインターゲート広島のボリューミーな朝食バイキング


タクシーで広島駅まで向かい
楽しみにしていた観光列車
etSETOra(エトセトラ)が来るのを待ちますおすましペガサス





etSETOra(エトセトラ)が来ました〜飛び出すハート

わくわくです
ニコニコキラキラ







時刻通り9:32分に広島駅を出発し
尾道まで3時間かけて向かいます
歩く


今回私が乗ったのは往路の方です


観光列車etSETOra(エトセトラ)紹介動画


海沿いギリギリを通るので
きれいな海を見ながら…照れ

誰にも邪魔されない至福の
大人ゆったり時間を満喫します乙女のトキメキ




★etSETOra(エトセトラ) 乗車料は
おとな2,520円・こども1,760円

1か月前からみどりの窓口やネットから予約可能

※全席指定で乗車券の他に普通列車指定席グリーン券が必要です



車内からの景色

海沿いギリギリを走ります。海がとてもキレイ

島ごころレモンケーキ 300円

瀬戸田レモンCHU-HI 300円

 ・
 ・
 ・
 ・

3時間列車に揺られながら、、
尾道駅に到着音譜
おすましペガサス



まずは尾道駅周辺を散策


尾道水道の景色

桜満開でお花見している方が多くいました



カフェでホッと一息ついてから
千光寺に向かいます
歩く

当初の計画では、
ロープウェイで登って
千光寺まで行く予定でしたが


お花見客で大変混雑しているだろうから
急遽タクシーで千光寺まで行くことにしました!






千光寺に到着歩く飛び出すハート



景色がとてもきれいですキラキラ



不動明王様に感謝を捧げ、

毘沙門天様に感謝を捧げ、

愛染明王様に感謝を捧げ、

丁寧に参拝いたします。

※私個人の意思で本尊堂などの写真は一切撮っておりません。



観光列車etSETOra(エトセトラ)に乗り
千光寺に参拝するという
目的を果たせたので

あとはぶらりと散策します桜




千光寺公園内にある展望台に到着




長さ63メートルの展望デッキから
尾道の街並みや尾道水道を一望できますキラキラ




上まで登っていって、、



展望台頂上からの尾道市の街並みです照れ音譜






展望台から景色を楽しんだあとは、
ロープウェイで下ります
おねがい


ロープウェイ料金 片道500円・往復700円です。

約5分ほど待って
下りのロープウェイが到着しました




さっそく乗り込み
約3分間の空中散歩歩く乙女のトキメキ


ケージに入るペットとの同伴も可能

尾道水道と尾道市の風景


ふもとまで下りて来ました

上りロープウェイ待ちお客さんがいっぱい!

100人〜200人ほどすらっと並んでいますビックリマーク




これだとロープウェイに乗るまでに
30分〜1時間は待ちそうな雰囲気です
あせる

やっぱりさくっとタクシーで
千光寺まで行って大正解でしたウインク
グッ

下りのロープウェイは
そこまで並んでいないので

お花見季節やイベント期間は

時短狙ってさくっと
タクシーで千光寺まで行き、
ロープウェイで帰るという
選択が良いような気がします
おねがいひらめき電球

(あくまでも私見ですが…)


その後は

『ぶらり食べ歩きくまちゃん』と一緒に
尾道商店街の中を通って駅まで帰ります
キラキラ


ぶらり食べ歩きくまちゃん 500円くらいだったかな?


15時半頃まで遊び
尾道駅から新尾道駅までタクシーで行き
新幹線で帰路について終了
新幹線後ろ新幹線前




尾道ぶらり女子ひとり旅 おすましペガサス音譜

★3分まとめ旅動画はこちら↓

 



最近は、ひとり旅の方が増えているとか。。



尾道にはいろんな穴場やスポットが満載!










厳島神社に呼ばれて・・

思い立ったが吉日で出掛けた

広島宮島〜尾道の1泊2日
ぶらり女子ひとり旅終了ですパフェ


 

①日目はこちら↓

 


 ・
 ・
 ・

【備忘録】

なぜ今”旅”をするのか?

今の私は
日々仕事に忙殺され、常に思考がフル回転。


思考を休ませるひとりの時間が
何よりも大事。


特に今は、
火事という不幸に襲われ
家を失い、事業再構築をよぎなくされ


意識的に思考を休ませる、時間が必要。

意識的に思考を休ませる、スペースが必要。


車のハンドルでいうところの、
『あそび』部分が必要ひらめき電球


『あそび』が思考を整理させ、
次の一手を打つための
インターフェース・力点に
なっているのです。



行き詰まった時は
やみくもに動き回るだけが
正解ではありません。


むしろ、、

歩みを止め、思考を止め

不幸も運命もそのまま受け止め

激流にあらがい逆らうよりも、



スゥ〜と力を抜いて
川に流されるままに進んだほうが


実は
「大海原にたどり着いた。」

という事が得てして起こります。


私は過去何度も死にかけ、
過去何度も乗り越えてきていることから

経験則的に
その事(力むより緩ますこと)を
知っていますおねがいひらめき電球



人は窮地に陥った時に
何とかしようともがきます。


もがきを止め、
スゥ〜と力をゆるませた時


次の一手、新しい行動施策に
気づいたりするものです。



その為、私は忙しい中でも、

あえて
”旅”という選択を通して

意識的に思考を休ませる
時間を確保している次第にございますひらめき電球



火事という不幸が自身に襲いかかり
転換をよぎなくされている私にとって

”旅”とは、ある種
パフォーマンスを上げるための
『仕事』になっていますひらめき電球



別に楽しみたくて”旅”を
しているわけではないですからね。


私にとって"旅"とは
楽しむものではなく、
恐怖以外の何物でもありません。


というのが、
東西南北が理解できず
右とか左でしか頭で理解できず
地元の道ですらいまだに理解できず
公共交通機関の乗り方もままらなず

人に行く道を教えてもらっても
Google先生にナビしてもらっても
情報処理できずオーバーヒートしてしまい
絶対迷ったりするくらい
極度の方向音痴の私ですので


知らない土地に一人で出向く事は
楽しめるはずもなく、
大きな心的ストレスがかかります。

『迷子になったらどうしよう?』といった
ものすごく大きな恐怖感に襲われます。


(幼少期に実際迷子になったトラウマがあるからですね)


その恐怖感を克服するべく、

自分一人で旅の計画をしっかりと練り
計画通り実行できた事は

大変喜ばしい事であり、


極度の方向音痴の私でも頑張れば

「一人だけでも旅が出来る」。

といった
自分への大きな自信につながりました
おねがいキラキラ


 ・
 ・
 ・


終わり照れ

次は愛犬を連れての
旅を計画しています
ウインクピンクハート
 

━━━━━━━━━━━━━━━
 キレイをもっと身近に.。☆・゜
 頑張るあなたを応援します!
━━━━━━━━━━━━━━━
岡山女子、花嫁、メンズから多数支持!
楽天ビューティ・岡山予約&口コミランキング連続1位獲得!

あんしん保健所許可済みサロン
グッ

━━━━━━━━━━━━━━━

岡山県岡山市北区奉還町3-8-2(保健所登録済)
営業時間:
10:00〜18:00/火水祝お休み

TEL 050-3699-2220
URL https://linktr.ee/liliannaesthe

パソコンネット予約右矢印https://airrsv.net/lilianna/calendar
LINE公式アカウント右矢印@lilianna7 で検索してね!

━━━━━━━━━━━━━━━