「ゼロ秒思考」赤羽雄二 | りりーのブログ

りりーのブログ

訪れた方が、楽になったり、前向きになれますように。
ポジティブ日記、感謝、本の感想などを書いていきます。

ゼロ秒思考のメモ書きを最近続けています。

 

A4用紙を横に使い、

お題(タイトル)を左上、日付を右上に、

そして、お題について思い浮かぶことを

何でも、一分で書き出す。

 

 

一分という制限時間が肝。

最初は一文しか思いつかなくてもよい。

だんだん増えてくる。

 

だから、制限時間を伸ばすことはしない。

 

こうすることで、

頭のなかをぐるぐる回っている思考が

自分の外に出て、

デトックスできる。

 

頭のワーキングメモリは一度に

最大3つのことしか入らない。

それ以上いれると容量オーバーになるので

 

毎日、考えること、悩みごと、感情などを

吐き出して、書き出して、

頭のなかをすっきりさせる

 

とても、効果があります!!!

 

とくに、ブログを書き続けられるような

書き物大好きな人には

とても向いていると思う…。

 

私も日記は書いているのですが

ゼロ秒思考は速く考えられるので

仕事の効率が上がる!という

良い効果も。

 

日記は日記で続けますが。このブログも。

 

コアラヒヨコカエル

 

昨夜も

 

けっこういろいろともやもや…

としていたのですが

 

メモ書きしてみよう!

 

そして、忘れてよく寝よう!と思い立ち

 

「私が心底『いやや!!』と思っていること」

と題して(笑)

 

メモ書きしました。

 

制限時間軽くオーバーしましたが、


筆が止まらなかったので

 

気にせず。

 

これは思考訓練ではなく、デトックスなので。

 

一分間スピーチをするつもりが、

井戸端会議になっちゃった風で。

 

書きまくりました。

 

それでも3枚書いて、

 

すごくすっきりしました。

 

ゼロ秒思考の朝活グループを

指導してくださっている方も

 

「信じられないほど嫌なことがあって

人には見せられないような

どろどろした感情を

勢いに任せてメモ書きしてみても

40枚いくかいかないか。ということが

ほとんどです。

 

人間はそんなに、同じことについて

考えられるようにはできていない。

 

だから、40枚くらい書いたら、

気持ちが落ち着くことが殆どです。

まあ、人によるので、

やってみてくださいね。」

 

とのこと。

 

「50枚かいて、

腕の方が腱鞘炎になりました。」

という猛者もいましたが。

それはそれでいいんです。

そんなこともあるんですー

そうやって、ネタにできるし☺️

 

この朝活グループ、とても助けられています。

 

リーダーシップも素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

(余談ですが

自分の思いや感情を書き出したい!

という欲求が低い人と高い人の違いは

本当に、観察していて面白い…。)

 

なんでも、向き不向き、は

あるんですね。

 

そういえば、プログラミングも、

「絵を描けるか描けないかくらいの、

得意な人と苦手な人がはっきり分かれる」

と表現されていた。

 

「もとから得意」というのは、天性なので、

もちろん、

そこから伸ばしていかないといけないのですが、

それがゼロからスタートではなく

すでに20ー30点くらいある状態でのスタートなので、

そりゃあうまくなりますよ。間違いない。

 

魚は泳ぐのが得意だし、

鳥は飛ぶのが得意だし。

魚が無理して飛ぼうとする必要はない。

鳥が無理して泳ごうとする必要もない。

 

誰にでも、違った才能があって、

それを伸ばした方が、一流になれる。

そうやって、自分の得意なことで、

社会に貢献できたら、

人のためになることができたら、

これ以上の喜びはないですね。

 

うお座オカメインコうお座オカメインコ

 

なんか脱線しましたが。

 

ゼロ秒思考、

 

頭がすっきりクリアになり、

仕事も速くなり、

おすすめです!!!

 

初秋の二条城庭園、日差しが柔らかく、美しいです…。