愚痴 | 三日月森のリリアンジュ

三日月森のリリアンジュ

日記、手作りや小説も載せています。

新しい趣味はぬりえとお人形。

好きな人はKAT-TUNの亀梨くん♪ 城田優くん♪

『月夜のおとぎ話』『真実の鼓動』『女神の子どもたち』鏡りりあ(ブリジットブックス)
発売しました!

絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>





昨日、夜勤明けの、外国人の先輩と話していて、色々なことが。


タケさんは、私が言ったことを夫人に言っているらしい。でも、先輩は外国人なので、細かいニュアンスは伝わらない。いくらなんでも、それは違うだろう…というようなこともあり。

私はそんなこと言ってない。そういう意味じゃない。それは夫人も知っていることだ。

というようなことだから。それをタケさんが言ったとしたら、悪意がありすぎる。

だから、それは先輩の勘違いだと思うけど、他の話はね…。


おとといは、チョーさんが、私が帰ったあとからすごく大変だったらしい。私が帰ってから、夫人もいきなり不機嫌になり出したとのこと。

私が荷物整理しているときから、夫人は感じ悪かったけどね。チョーさんが動物の泣き真似などをしていて、ヨイ子さんや先輩が笑ったりしていた。それを、キッチンから「うるさいから黙って」と言っていたのだ。その言い方が、本当に嫌そうな感じで。それだけ聞いたら、楽しい雰囲気が夫人のせいで壊れた…という感じ。

夫人は大きい声とかは出さないけど、嫌味ぽい言い方はよくする。入居者さんにたいしてもだ。だから、時々シマ子さんがすごい態度で食って掛かるときがあるらしい。私も過去に二回ほど、シマ子さんと言い合ったことはあるけど、そんなにひどい態度ではなかったよ。夫人は前に「罵倒された」と言っていたけど、夫人の態度じゃなあ…と思った。


それで、夜になってチョーさんがあまりに大変で、娘さんに電話したらしいんだけど。

私が「夫人は静かに話すけど、嫌味ぽいときがあるじゃん」と言ったら、先輩は「そう! それなんだよ! チョーさんは夫人の態度でおかしくなった」と言っていた。

そして「洗濯物にリハパンかパッドが入っていたから、大変で。洗い直した。でも夫人には言わないで」と言うから、また⁉️ なんで‼️ と、タケさんとのやりとりも話して。先輩は「先週もあったでしょ。ということは、三回目だね」って。


だから! みんなが遠慮して言わないから、こういうことになるんじゃん❗


夫人は私とばかり組むのが嫌だと言っていたらしい。「こっちだって嫌なんだけど!」


先輩に「リリアンジュさんは更衣しないの?」と言われた。「やってるよ」「何人?」「お風呂以外の人はみんなやってるよ」「そうなの?」って。

「え? やってないって言われてるの?」「うーん…」「昨日はSさんはできなかったけど」「昨日のSさんは、不穏だったからしょうがないね」「Tさんも忘れてたけど、帰る前にやったし」


先輩は日本語は達者だけど、勘違いすることも多い。でも、そういうふうに思わせるってことに頭にきて。

「私だって言わせてもらうけど、タケさんや先輩はお風呂以外の人も更衣やってくれるけど、夫人はやらないよ。歯磨きだってやらないよ。他の人はやってくれるのに」「え? そうなの?」


前に上司に、ながーいメールで愚痴ったという話もして。「だいたいわかっています。本部には話しています、って返事がきたよ」「え? どういうこと?」「私以外にも愚痴ってる人がいるんじゃないの?」「えー!? 夫人って…」と、そこから先輩もいろんなことを話し出して。

「夫人に、私が言ったって言わないでね」と言うから「言わないよ。でも頭にきたから、上司には話す」と言った。


昨夜、上司にながーいメールを、1時間くらいかけて入力して送ったよ。

上司は、色々気づいているらしい。先輩が言っていたことにも「やっぱりそうか」って。どうにかしないといけないと、考えていますって。

早くどうにかしてほしい。


夫人はお風呂のあとの夕食の支度が疲れる、大変だ、と言っている。それはわかるよ。私だって、他の施設でくたくたになってたもん。でも、それが遅番の仕事でしょ。日勤は朝が早すぎて嫌だと言って、遅番を希望してるんだから、しょうがないじゃない。

ゴミ捨ては大変だから、みんなでやってって。それが遅番の仕事でしょ。


タケさんは「日勤の仕事は入居者さんの話を聞くこと」と言っていたけど、そんなこと聞いたら、夫人はもっと文句ばかりになるだろうね。


もう怒りがおさまらない。このままだったら、月末には「夫人と組むのは嫌です」と言うよ。もう言ってあるけどさ。






駅の近くのキンモクセイ。今すごい香ってるね。









シモツケ。








ブルーサルビア。




赤いのはジニア。




ブルーサルビア。アンゲロニア。ペンタス。

駅の花壇が綺麗だった乙女のトキメキ