今日は朗読の日 &オススメ映画 31 | 今日も笑顔で♪

今日も笑顔で♪

日々の出来事や体調など色々綴ります!

おはようござます。

今日は久しぶりの雨です。

 

人前で話すのは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
英会話の子供クラスを教えている時
ショートストーリーを読む事も
多々ありました。
 
中学まで赤面症で
人前に出ることは苦手でしたが
高校入学を機にクラス対抗の
合唱コンクールの指揮者をしたり
 
やはりクラス対抗の球技大会で
ソフトボールのコーチをしたり
色々な事を経験し赤面症も治り
 
仕事の面接以外は
人前で話す事で緊張する事もなく
楽しく感じる事の方が多くなりました。
 

 * * * *

食べないと断言しながら

お菓子がやめられない夫のために

久しぶりにビスケットを焼きました。

 

 

前回と同様に

米粉のパン粉と米粉を1:1

ココナッツ・チップスと

卵とメープルシロップを少々入れて

トースターオーブンで

1200Wで約10分焼きました。

 

トースターのドアを開けると

ココナッツの甘い香りがして

思わず私も頂きましたニコニコ

 

 

冷蔵庫で冷やしてある

ココナッツミルクは甘さ控えめですが

アイスを食べた時の様な

美味しさが口いっぱいに広がります。

 

 

 * * * *

久しぶりのオススメ映画です。

 

グリーンブック Green Book

 

 

60年代アメリカの人種分離政策の真っ只中

ニューヨーク・カーネギーホールの階上に暮らす

天才ピアニストのドクター・シャーリーは

黒人差別が色濃く残る南部へツアーに出るために

ナイトクラブで腕利きと評判のトニーを運転手兼ボディーガードとして雇う。

トニーは粗野な性格で繊細なシャーリーとは馬が合わず

衝突もするが徐々に2人の間には絆が生まれていく。

 

グリーンブックとは

当時黒人が入れるレストランや

黒人専用のホテルなどが掲載されていたガイドブックのこと。

 

この映画は1960年代の黒人差別が色濃く残っている時代を描き

白人のトニーは南部の州法による黒人に対する酷い差別を

ことある度に知ることになり動揺を隠しきれず

時には暴力も辞さない場面も登場する。

 

 

Netflixで鑑賞しました。

 

以前もご紹介している

”最強の2人”に相通じる心温まる映画ですが

人種差別を描いているだけに強烈なインパクトがあります。

 

アカデミー賞作品賞など3部門の受賞作品ですが

結構空振りのものも多いので期待せずに見始めましたが

この映画は夫もいい映画だったと2人で感動し

久日ぶりにオススメに挙げようと思いました。

 

 

今週2日にかけて通院が続いたら

翌日 体調不良になり

眼痛と首後ろの筋肉が酷く痛み

2日間ほど寝込んでいました。

 

ほんの数週間前にも

結構酷い結膜下出血を伴う痛みが

両眼数日続いたことがあったので

結構神経質になっています。

 

暫くより良く見える

夜用の眼鏡で昼間も運転していたのが

影響しているかもしれないので

昼用の眼鏡に戻して様子を見ることにします。

 

 

一週間ぶり位の雨の新潟です。

週間予報を見ると晴れマークが少なめですが

未だ梅雨といった感じではありません。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も笑顔でお過ごしください。