さしす梅干し | 今日も笑顔で♪

今日も笑顔で♪

日々の出来事や体調など色々綴ります!

関東とほぼ同時に梅雨明けした新潟県。

いつもより9日も遅い梅雨明け。

 

胃の調子が悪い時

以前はトーストを食べていたが

ドクターストップがかかってからは

おかゆに梅干しが定番。

 

でも塩分控え目の梅干しは

添加物がタップリ入っていることが分かり

4年前から私にも作れそうな

「さしす梅干し」に挑戦ことにした。

 

今年は干す時期が遅くなったが

日光を浴びて気持ち良さそうなさしす梅干し。

 

 

今年は1キロの梅を

2リットルの米酢と

砂糖&3%の塩で制作。

 

今年は梅の量をウンと少な目にし

梅酢は米酢で倍に薄めて使うことにした。

 

 

ピクルスを作るときや

サラダにもかけて大活躍する。

 

 * * *

新潟市内のコロナ感染者も

日々増加していくため

 

突然、母と面会謝絶になると嫌なので

今朝も体調不良を押して面会してきた。

 

 

昨夜はBSで花火鑑賞して過ごし

ご機嫌な時間を過ごせたが

 

数日前に結構強い目の痛みが出たのに加え

何年振りだろう

かなりグロテスクな結膜下出血もあり

体がSOSを発信している様に

体調不良は続いている。

 

そんな時の食事は手抜きシンプルに!

 

 

夫の国ではパイと呼び

フランスではアッシパルマンティエのアレンジ。

各家庭でレシピも異なりチーズを加える家庭も多い。

本当は肉だけど余り物のサーモンで代用♪

 

玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームをニンニクと一緒に炒め

インスタントのマッシュポテトを作り

 

昼間の残りのグリルしたサーモンと一緒に

盛り付けてグリルで焼いた。

 

一番下にしいた野菜は

マッシュポテトに埋もれてしまい

フォトジェニック出なくなってしまった滝汗

 

ヨーロッパではジャガイモが主食で

夫もジャガイモの料理が大好き!

 

私も大好きだが沢山食べれないので

ご飯と一緒に少量でいただく。

 

全体に薄めに味付けをしておいて食べる直前に塩を振って。

昨夜もグラスに少量のワインと一緒に美味しくいただいた白ワイン

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

体調管理と感染に気をつけて

#おうちで過ごそう #おうち時間を

”今日も笑顔で♪”過ごせますように