今日でヘルメット治療は20日目。

最近は汗が本当に減りました爆笑

夜8時前に寝て、朝7時にヘルメットを外しても、額の髪が少し湿ってうねっている程度。

吸水シートはしっとりしていますが、ヘルメットの匂いも、今のところ10日前から悪化していません。


そして吸水シートとして愛用しているmoo moo kauのオムツライナーですが、20日目にして早速1ロール使い終わりましたびっくり

購入した3本で、2ヶ月くらいしか持たなそうです。。



さて、前回シンガポール人が赤ちゃんが好きということを書いたのですが、シンガポールには元々色々な人種、文化の人がいるからなのか、ヘルメットをかぶった娘を見ても、驚くこともなく「ワー!Her helmet so cute!」と声をかけてくれる人も多いです。


心配そうな、かわいそうな目で見られるとこちらも辛いので、単純にヘルメットを褒めてもらえると一番嬉しいですおねがいドキドキ


あとは、良くも悪くもあまり気を遣わないシンガポール人が多いので、「このヘルメットは何のため?」とストレートに聞いてくれる人もいて、これまた説明する機会ができるので、有難いですニコニコ


日本人の初対面の方と会う時は、大体皆さん気を遣って、ヘルメットの話題には触れないでくださることが多くて。そんな時には自分から、「頭の形直してるんです」と伝えると、そうなんだ、何かなと思っていた!となることが多いです。確かに、少し痛々しい見た目なので、聞きにくいよなぁと思います。


完全に親の勝手な意見ですが、周りでこのヘルメット治療をしている子がいたら、可愛いですねと声をかけて頂けたら嬉しいんじゃないかと思いますおねがい



日本よりかはヘルメット治療をしている赤ちゃんを見かける機会の多いシンガポールですが、それでもヘルメット治療の認知度はそこまで高くはなく、転倒防止のヘルメットだと誤解されていることも多いですあせる


やはり、欧米人には少し身近なものなのか、先日欧米人の子供が「あの赤ちゃんなんでヘルメットかぶってるのかな?」とパパに聞いたら、パパが「頭の形を良くしてるんだよ」と答えていて、感激しましたおねがい


これからヘルメット治療ももっとメジャーになってくる気がするので、認知度が上がって、珍しがられない日が来るといいなと思いますニコニコ