☆りあん実験室☆ | ☆りあんとひつじのぶろぐ☆

☆りあんとひつじのぶろぐ☆

ちばりあん OFFICIAL BLOG

☆りあんとひつじのぶろぐ☆  

コメントで何人か質問してくれたけど・・・

弟は自転車乗れるようになったよ自転車
乗ってる写真撮ったら紹介するね~パー


話変わって・・・
☆りあんとひつじのぶろぐ☆ はお友達と一緒に

チャレンジのふろく、マジックセットで実験したよ☆りあんとひつじのぶろぐ☆  


まず最初の実験は・・・

ピカピカ十円玉ひらめき電球

なーんと10円玉がたったの5分でぴっかぴっかに☆りあんとひつじのぶろぐ☆

☆りあんとひつじのぶろぐ☆-111122_1630~0200010001.jpg


まず小さいお皿に「リンゴ酸」を入れますリンゴ

(小さじ二杯分)

りあんと友達は「りんごさーん」って言ってました☆りあんとひつじのぶろぐ☆  


つぎに・・・

リンゴ酸が入ったお皿にスポイトですった水をいれます波

それからスプーンでよくかきまぜて

透明になったらまたスポイトでべつのお皿に移しますナイフとフォーク

(そのまま入れてもOK!!)

そして十円玉を入れるだけ¥(5分待ってね)


☆りあんとひつじのぶろぐ☆-111122_1630~0100010001.jpg

ビフォー(上)とアフター(下)のちがいわかるはてなマーク


みんなもやってみてねパー


ではお次のマジックは演劇


こぼれない水みずがめ座


☆りあんとひつじのぶろぐ☆-111122_1652~010001.jpg

アップ実は容器に水が入っていて重りも入ってます☆りあんとひつじのぶろぐ☆  

その上から下敷きとおなじ性質の丸いふたをします!!

それからふたをおさえて逆さまにまっすぐ置いてください砂時計

(こぼれたら大変だから下に新聞紙か何かしいてね)

次に容器を持ち上げてくださいパーラーメン

あら(゚Д゚)ノなーんと不思議水がこぼれない目

みんなも気を付けてやってね~お茶



最後のマジックです☆りあんとひつじのぶろぐ☆
最後のマジックは・・・

バランス感覚がいい鳥☆りあんとひつじのぶろぐ☆

☆りあんとひつじのぶろぐ☆-111122_1739~010001.jpg

この鳥さん実は・・・

すっごくバランス感覚が(・∀・)いいんです!!


だってこの鳥さん・・・

くちばしだけで体をささえてるんだ~得意げ

重りも付けてて大変そうだけどすごいよね~べーっだ!


でこコレ・・・

みんなにもできちゃうんだよね~

それは・・・

例えば・・・

木の棒があるとしますクローバー

みんな真ん中ってだいたいわかるよね!?

そこを指先でささえるとなんか・・・

バランスでささえられるよねえっ


今日は実験の説明がむずかしかったかなはてなマーク
でも読んでくれてありがとうドキドキ
星おやしゅみ星

ポチクリックいつもありがとうねこへび
ブログランキング・にほんブログ村へ