高3 共通テスト利用を考える | もずくっ子とその日々☆2025大学受験

もずくっ子とその日々☆2025大学受験

公立中高一貫校に姉妹が通っています。2025年、大学受験の姉子を応援します!


ヒヨコ公立中高一貫校に姉妹で通学中ヒヨコ

合格高2姉子(2025年大学受験、繊細サン)

合格中1妹子(2023年受検終了、側弯症)

合格わたし(教育迷走気味なアラフィフ母)

合格旦那(筋トレ酒好き)

音譜数あるブログの中からお越し下さり音譜

ラブラブありがとうございますラブラブ




高3の姉子の大学受験です。


結論から言うと、

共通テスト利用で私立大を受けよう

と思ってるのですが…キョロキョロ



ざっと、

自分の為の覚え書きスター



第3志望ハムスター(私立第1志望)

共通テスト利用+一般選抜、

両方に出願予定。


下矢印

共通テスト利用が合格

入学金を支払い私立大受験は終了OK





イベントバナー





共通テスト利用が不合格

下矢印

第3志望ハムスター(私立第1志望)

第4志望ハリネズミ(私立第2志望)

第5志望犬(私立滑り止め)

一般選抜へ挑むダッシュ


下矢印

第3、第4がどちらか合格なら、

進学意思があるので問題は無いのですが…


両方とも不合格魂

第5志望犬だけが合格した場合…



行かない可能性が高いのに、

入学金を納めたほうが良いのか


とても悩みます😑今から?











メンタル保護のために…

入学金、20万円?!ゲロー



ど〜するんだろ…滝汗その時のわたし

考えたくない、それだけは避けたい!!



、、、と


ここで悩んでいるくらいなので、

第5志望犬の共通テスト利用は

しない予定です💦


(共テ利用でココだけ合格した場合、また同じ問題が発生するので…😓)



ただ、

このパターンになった場合…

恐らく国立大を下げるだろう。。



第3志望ハムスター(私立第1志望)

第4志望ハリネズミ(私立第2志望)


のどちらかが合格してくれたら、

(早くも神頼み🙏)



もし、

共通テストでコケたとしても


たぶん第1志望UMAくん(国立)に、

挑戦すると思います目